世話されていない隣のワンコを世話したい。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月16日更新

世話されていない隣のワンコを世話したい。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/03/03 16:06

しつけや医療と言うより、人の問題かもしれないのですが。。。
引越したばかりの自宅の隣に見るからに「あまりかまわれていないなぁ」と思われる外飼いの老犬(15歳)がいます。餌は与えられているようですが、なくなったら山盛りに入れておく感じでカラスや野鳥がたかっています。水も庭に放置されている植木の受皿に溜まった雨水を飲んで始末。零下になろうかという日も外の小屋で寝ています。コミュニケーションもほとんどされていないのではないかと想像できます。
私も2頭のMDを飼っているので、その老犬が不憫でなりません。
先日、意を決してそのワンちゃんを「うちで世話させてほしい」申し出ました。が、「最後まで面倒をみるつもり」??というのです。でも、勝手に入って遊んでいいというし、小屋の掃除も勝手にしていいと言います。
なので、先日、本当に勝手に犬小屋の掃除をし、シャンプーをしようとトリミングショップに連れて行きましたが、毛玉が凄すぎてその日は出来ず、爪カットだけをお願いしたところ肉球に爪が刺さって化膿している箇所があったりと、本当に酷いものです。
その子は人懐こくとりあえず私に警戒はしていません。私の家は共働きで日中居ませんが、今よりも良い環境をつくってあげられます。
その子にとって今の状況でも慣れたその場所がいいのか?環境は変わってしまっても手をかけてもらえる方がいいのか?
引き取りたい方向で考えているのですが、飼い主の心情はどうなのか?
どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、その老犬の現在の飼い主は25歳の青年です。どうやら、2年ほど前にご両親を一度に亡くされているようです。多分その後からワンちゃんはそのような扱いになってしまったようです。

らくはなさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

世話されていない隣のワンコを世話

2009/03/05 11:51 詳細リンク
(4.0)

これはとても微妙な問題です。 爪の件などから想像するに、恐らく厳密にいえば、動物愛護法に抵触するのだと思いますが・・・。 自治体から注意をしてもらう等の行動をとると、廃犬にしてしまう可能性が出てくる上、お隣との関係がきわどいものになってしまいます。飼い主さんが放棄してくれて、譲り受けられれば一番いいと思いますが、現実的には、毎日、その仔の環境を衛生的に保ってあげるようにするだけしか出来ないかも知れませんね。

評価・お礼

らくはなさん

ありがとうございます。
確かに微妙なんです。
きっとご両親を同時に亡くされているので、ワンちゃんだけが家族という意識もあり「最後まで面倒みる」と言ったのだと思っています。でも、思いの外メンドクサイし外飼いの犬だからついつい。。。
幸い勝手にやっていいと言っているので、仰るように環境を整えつつ(とはいえやはり人の家なので)その子にとっていい方向に進むように時間をかけて飼い主と話し合いたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:世話されていない隣のワンコを世話したい。

2009/03/05 18:11 詳細リンク
(4.0)

飼い主に現在の動物の状況を説明して相談された方が良いでしょう。状況を改善するには、お手伝いもすることが役に立つかしれません。
このことを通じて動物を飼育することの大変さも理解して頂くことが必要です。まず一歩のアプローチです。
動物を飼うことは動物だけでなく、人にとっても有益なことであり、互いの健康にも繫がります。

しかしながら、理解されなければ、動物愛護法の見地から、警察に相談したらいかがですか?

評価・お礼

らくはなさん

ありがとうございます。
飼い主さんが若い方なのできっと事の重大性をあまり感じていなのだと思われますので、鬱陶しいと思われない程度に説明していきたいと思います。
また、近所にその子を診ていた獣医さんがいるのでその方にも相談してみたいと思います。
何しろ一日も早くその子が快適と思える環境を整えてあげられるようにしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

13歳愛犬の吠えが酷い ぽぽぽんたさん  2016-01-08 14:28 回答1件
老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
17歳老犬の肛門周囲腺腫 miomio70さん  2017-09-18 04:38 回答1件
ストレス? サトウ9447さん  2014-08-11 08:09 回答1件
急に呼吸がおかしくなった。 サトウ9447さん  2014-07-13 13:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)