賃貸でのインテリアコーディネートについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

賃貸でのインテリアコーディネートについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/03/02 22:26

この度賃貸で3LDKのマンションを借りることになりました。
インテリアは素人なのでおまかせしたいと思い、友人のインテリアコーディネーターに聞いてみたところ、賃貸だと家具だけの配置になるのでもったいない、建具や壁紙まで決められる、自分の家を建てるときまで待ったほうがいいのではと言われました。

実際のところ、賃貸でのコーディネートは、範囲がかなり限られてしまっておすすめできませんか? その場合、インテリアのショップでお願いするなど、方法はあるのでしょうか。

toriyaさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

賃貸でのインテリアコーディネートについて

2009/03/03 11:42 詳細リンク

toriyaさん
おはようございます。
インテリア研究事務所の上野です。

う〜ん。。。
私は家具の配置やインテリアの配置、カーテンやブラインドの事など
いろいろとコーディネートによっては変わってくるかとは思います。

もちろん、賃貸マンションですので、部屋の形や大きさは決まっていますが
その条件の中で、クライアントの要望をしっかり把握し
コンセプトを決め、また今ある家具を利用しながら。。。

友人のインテリアコーディネーターさんはコーディネート料(フィー)について
難しいと言われてるのだと思います。
日本では、弁護士さん以外、なかなかフィーを支払う習慣がなく、家具の配置などだけでは
コーディネート料の請求などができにくいからだと思います。

toriyaさんがある程度、家具の配置やこんな風にしたいという物を決め手から
友人の方に相談すれば、きっと良いアドバイスをくれるのではないでしょうか?

質問の返事になってないかな?
私の率直な意見です。
失礼しました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

2 good

インテリアは賃貸、分譲は関係ないと思います

2009/03/03 15:46 詳細リンク

初めまして!古市伸子です。

インテリアは、賃貸ではできないと言うことはありません。
勿論、躯体をさわる部屋の改装や壁紙の貼り替え、天井埋め込み照明などは、持ち主オーナーの許可が必要となります。

インテリアは、イメージをどう創っていくか。「目標を設定」をして、その上で家具、ウインドウトリートメント、小物(アクセサリー)など選択し空間を創っていきます。
この時に同時にレイアウトはどうするか?を決定していきます。

壁の色、素材、照明なども関わるのですが、この部分は妥協しなければならないと思いますが、それ以外の部分でイメージを創ることも可能です。

インテリアの決定は、プロに依頼するのであれば、相談料、もしくインテリアプランニング料として時間か広さによってフィーが発生すると思います。

それ以外なら簡単なアドバイスは、インテリアショップで相談できると思います。
その場合、現場を知らずにアドバイスをもらうのは、少々危険性はありますので、参考程度にする方が良いでしょう。
信頼性が高いか否かは、toriya様の聞き取る力にかかっています。
プロとしての知識が豊富かどうかだと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸でのインテリアコーディネートについて toriyaさん  2009-03-02 22:26 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
風水を考慮した配置について教えて下さい お魚パンさん  2012-07-25 16:19 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
床と家具の色との合わせ方について やみーさん  2007-07-27 11:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)