夫婦間の売買で住宅ローンを返済する場合 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦間の売買で住宅ローンを返済する場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/02 18:30

現在残っている住宅ローンの一部を、
妻に売買する形で返済を考えております。
以下の点で、ご回答いただければ幸いなのですが。
よろしくお願いいたします。

〔質問〕
1)妻の預貯金を返済にと考えておりますので、
売買する形で登記を共有にします。
この際、贈与税などは発生しないものと理解しますが、
良いでしょうか。
2)売買契約書の書式、印紙など。
夫婦間ということなので、個人的に済ませたいと
考えています。具体的な方法など教えていただけますでしょうか。
3)その際権利区分など、詳細についても
明記する必要がありますでしょうか。
4)売買成立後の、夫の所得申告についても
お教え願えますでしょうか。

のんぐりさん ( 神奈川県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

高橋 成壽 専門家

高橋 成壽
ファイナンシャルプランナー

- good

価格をどのように評価するか、が一番のポイントです。

2009/03/03 07:39 詳細リンク

モーゲージプランナーの高橋です。

のんぐりさんのケースは
親族間売買ですね。

(1)
売買価格を合理的に設定しないと、
どちらかの贈与になることがあります。

売却価格が安すぎれば、奥様への贈与。
高すぎれば、のんぐりさんへの贈与。

気をつけてください。
(2)
これは、
専門家のノウハウになりますので、
個別に相談された方が良いのではないでしょうか?

(3)
登記簿に持分が明記されますので、
当然必要になると考えます。

(4)
不動産売買にかかる譲渡所得扱いになると思います。


不動産売買は、親族間といえども、
不動産業者やその他専門家にコーディネートしてもらう方が、
無難だと思います。

回答専門家

高橋 成壽
高橋 成壽
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役

FP王子がズバっと解決!

日本では数少ない総合型FPとしてセミナーや個別のご相談を承っております。累計のセミナー受講者数約5000名、年間相談件数200件超、暮らしとお金のことから経営相談など多岐にわたるコンサルティング業務を展開

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

夫婦間売買の件

2009/03/03 10:08 詳細リンク

のんぐりさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
残念ながら贈与税をはじめ、税金に関する専門家はファイナンシャル・プランナーではなく税理士さんとなります。
つきましては、改めて税理士さんにお問い合わせいただくか、直接所轄の税務署で確認するようにしてください。

質問2について
売買契約書につきましては、本屋さんで書式のひな型が掲載された本が出版されていますし、日本法令でも契約書を販売していますので、ご自身で確認してください。
また、印紙につきましては、印紙税法の定めにより個人的な取引でも貼り付けることが義務づけられています。

質問3について
持ち分は明記する必要がありますし、持ち分を明記しないで法務局に移転登記を依頼しても、申請を受け付けてもらえません。

質問4について
残念ながら所得税をはじめ、税金の専門家はファイナンシャル・プランナーではなく、税理士さんとなりますので、改めて税理士さんあてにお問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン返済について chazukeさん  2011-11-17 16:20 回答1件
住宅の登記と住宅ローンの名義について my-dearさん  2008-03-15 02:35 回答2件
親からの融資で住宅ローンを一括返済したい ポイポイ仮面さん  2013-01-10 10:52 回答1件
娘の住んでいる家を、娘の名義に変えたい。 希望山脈さん  2012-03-07 22:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)