祖母の足のしびれについて、教えてください。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

祖母の足のしびれについて、教えてください。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/03/02 16:27

私には、82歳になる祖母がいます。祖母は、脊柱管狭窄症による足のしびれと冷え、肺癌、解離性大動脈瘤に悩まされています。ほとんど寝たきりで、トイレや食事のときに、やっと動けるような状態です。
祖母と一緒に考え、足湯が良いのではないかと思い、温度(37〜39℃)と時間(3〜5分間)を決めて、毎日行っています。
しかし、最近になって、足が熱いと言うようになり、しびれも強くなってきたそうです。
鍼灸院や整形外科に行っても、積極的な治療は行えないと言われ、しびれを軽減する方法がわかりません。
足湯は行っていても良いのでしょうか。また、効果的な治療やマッサージがありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ichigomilk_tさん

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

足のしびれ

2009/03/03 15:39 詳細リンク

お祖母さまを大事に思われていらっしゃる様子がうかがわれ、心を打たれます。

実際に、ご高齢の方の脊柱管狭窄によるしびれや痛みは、改善が難しいもののひとつです。お祖母さまは、解離性大動脈瘤もお持ちで、腹部に強い圧が加わるようなことはでききません。一般的なマッサージやカイロは禁忌になります。

鍼やそうした状態でも対応できる技術を持つ施術者であれば、リスクを配慮しながら治療してもらうことも可能かとは思います。

身体状態がよろしければ、脊柱専門の外科による手術も選択肢になりますが、整形外科の判断ではそうした積極的な治療は行えないようですね。

神経ブロックはお試しになったことはありますか?
麻酔科(ペインクリニック)で受けることができるその治療は、一時的にですが痛みの軽減が期待できる治療法のひとつです。

なお、お祖母さまのしびれや痛みがすべて脊柱管狭窄症に責任があるとは限りません。ほかに局所的な筋肉や神経の問題が合併していることは、多くのケースで見られます。

もしそうしたほかの問題であれば、それらについては鍼灸などの代替療法でも改善可能です。改善可能な問題が、お祖母さまの苦痛にどのくらいの関与があるかによって、苦痛の軽減の度合いも変わってきます。

体の冷えがあるのでしたら、足湯はしてあげるとよろしいのではないかと思います。

なによりもお祖母さまにとっては、こうして心をかけてくれるあなたの優しさが一番のお薬になっていると思います。

これからもお大事にどうぞ。


吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
祖母の足の熱さと息苦しさの対処法について。 ichigomilk_tさん  2009-03-04 11:13 回答1件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
足の感覚が違う のりんさん  2007-07-05 13:37 回答8件
悩んでおります はりけんさん  2007-06-30 08:35 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)