別居後使ってしまった財産について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別居後使ってしまった財産について

2009/03/02 13:22

夫から離婚の申し出があり、別居後3ヶ月が経ちました。
夫からの嫌がらせなど色々といざこざもありましたが、
ようやく気持ちの整理がつき、離婚に向けて進もうとしています。
調停は次が2回目で、具体的に条件を話し合えればと思っています。
親権・監護権は母親の私が持ち、財産分与は50%でと考えています。
(共働きです)

しかし、夫は別居後個人名義の預金(結婚後2人で貯めた預金)を
生活費として使ってしまったとのこと。
同居中、財産はお互いが全て把握できるようにしていたので、
どれくらい使ったかも大体分かります。(300万ほどだと思います)
夫は実家暮らしのため、(住民票で確認済です)生活費といっても
そこまでかからないはず。

この状態で財産分与を行うのは私にとって非常に不利になると思われます。

(1)調停で通帳などを持ち寄ることにして別居時の預金残高で分与を行うことはできますか?
(つまり夫が私に使ってしまった分を養育費と別に払い続ける)
それとも、ない袖はふれないとして我慢しなければなりませんか?
(2)夫は外貨預金をしており、そっちに資金を流用している可能性があります。
預金口座を開設している銀行は分かっており証拠もあります。
元手は共有財産なので、その口座も分与対象として出させることはできますか?

ナミコさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

財産分与の考え方について

2009/03/03 11:06 詳細リンク

ナミコさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

離婚の話し合いに要する精神的なご負担は大変なもので、
離婚について進めようとお考えになるまで随分お悩みになったことと思います。

さて、別居中に財産を浪費した場合の財産分与の考え方ですが、
財産分与の話し合いをする際には、ある一定時点を基準にして、
対象となる財産については基準日の残高として考えます。
この基準日については、婚姻関係が破綻したと考えられる時点である別居時を基準とすることも多いです。
そこで、ナミコさんのケースでも別居時を基準として財産分与をする方向で話し合ってみては如何でしょうか。
また、財産分与の対象は、婚姻期間中に協力して築いた財産ですから、夫名義の外貨預金も財産分与の対象と考えていいでしょう。

この先離婚に至るまで、いろいろなお悩みが出てくると思いますが少しでもナミコさんのご参考になれば幸いです。

離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士への相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
HP http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
スムースな離婚手続き ねぎかもさん  2010-12-16 00:30 回答1件
離婚を前提に話をすすめていきたいです。 いとうまつさん  2007-08-30 23:13 回答1件
財産分与・慰謝料について 空さん  2007-07-20 01:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)