昭和8年築の家 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昭和8年築の家

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/02 13:12

はじめまして。

購入を検討している物件が昭和8年築の木造です。

もし、空手の練習とかして、ドタバタしていると床が抜けるってことありますか?

または、頑丈になるように補強は出来ますか?その場合はこのくらいの予算でしょうか。。。

ロロノアクリさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:5件

調査が必要

2009/03/02 14:53 詳細リンク

ロロノアクリさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

古い家の老朽化は、元々の家のつくりと環境等により、全く異なるので、一般的なことは何も言えません。

当事務所でも、何度か古い家の調査、改修をさせていただきましたが、床下にシロアリが出て、歩くのも危ないようなケースもあれば、元々頑丈なつくりでカラカラに乾燥してビクともしない場合等さまざまです。
状態の悪い家では、空手の練習で床が抜けることもあるでしょう。

まず、調査が必要です。
仕上の調査は目に見えるのでやりやすいですが、構造体は仕上に隠れているので、調べるのは大変です。

古い家は、床高が高く、床下に潜れる場合が多く、そうであれば床組の調査は比較的やりやすいです。
初期段階では、建物を傷めずに見られる所ということで、床下に潜り、基礎、土台、床組の状況を調べるのと、押入天井あたりから、屋根小屋組を調べる位しかできないかもしれません。

健全かどうかは、耐震補強のためにも、床組だけでなく、全体を調べる必要があります。

詳細は、仕上を剥がさないとわからないので、ある段階の調査に基づき設計し、工事を行うときに仮定と食い違ったら、その都度修正していく事になると思います。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

床とそれ以外にも考えられそうな事

2009/03/03 20:27 詳細リンク

築年数でいうと75年近く建っている建物なんですね。
もちろん状態にもよりますが、床下の状態によって抜ける可能性もあると思いますよ。

床の補強に関しては、面積によっても変わるでしょうが、1㎡あたり、2〜3万円くらいはかかるでしょう。また構造体の具合によっては、その補修も必要になるかも知れません。

あと、個人的に気になったのは、「音」の問題です。近隣に家があって、もし空手などの音が響き渡るようでしたら、防音なども考える必要があるかも知れません。

一番いいのは、そういった事を相談出来る工務店さんや設計士を見つけて具体的な金額を出してもらうことでしょう。建物の用途変更などの規模に当てはまると、購入しても空手に使えない可能性などもあります。

良かったら参考にしてください。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

床補強

2009/03/04 20:46 詳細リンク

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

東京で昭和8年に建てられたというと、昭和20年の東京大空襲を生き延びた貴重な建物ですね。

居室の床はフローリングではなく、畳がメインなのではないでしょうか。

もし''空手道場として使用されるなら''、床補強は必須だと思います。人数の多小や内容が「型のみ」なのか「組み手」があるのかにも寄りますが、かなりの集中加重がかかると思われます。
ただし柔道等のような、投げによる体重圧がかかるわけではないと思いますので、現状の床を上げてみて''床下に束の増設ができるか''業者さんに確認していただくことをオススメ致します。

構造体の土台や大引きの強度が期待できず、基礎も「布基礎」の場合は、かなりの補強工事となりますので、購入される前の調査結果でご検討されてはいかがでしょうか。


ご参考まで

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

奥村 召司

奥村 召司
建築家

- good

空手!

2009/03/09 18:46 詳細リンク

おっと、遅くなりましたがこの質問にはぜひ答えなくては!

私は合気道の稽古に週4回通う身ですが、たまたま最近所属道場で
床の補強と畳変えの工事がありました。(ただし建物は鉄骨造です。)
昭和8年築の住宅で空手の稽古・・う〜ん、床は抜けるかもしれませんね。
勿論床の補強は可能ですが、根本的な話しとして建物自体の耐震性
とか断熱性とか、そう言った基本性能は大丈夫ですか?
私が生まれ育った田舎の家は昭和初期の建物だったのですが、かなり
頑丈な建物だった記憶があります。でも同年代築のかなり安普請の
建物もたくさん見ているので心配です。
ぜひ専門家の方に具体的な建物を示してご相談してはと思います。
それから空手!頑張って下さい。

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

昭和8年建築の木造について

2014/05/16 08:22 詳細リンク

当方は昭和2年建築の木造住宅を耐震補強しました。その時の経験を話します。基礎は当然のことながら玉石でした。玉石の上に土台が乗り、その上に柱が来る構造でした。地面から床までは60cmです。木材の乾燥状態は完璧でした。ただ一部で土に接触している所があり、腐食とシロアリの被害がありました。被害のある土台は取り替えです。アンカーボルトは皆無なので、地震で左右にふられても建物は安全となる処置をしました。それは玉石の天端まで鉄筋コンクリートの基礎を新規に打設することです。此の時に気を付けたいのが乾燥しきった土台がコンクリートの水分を吸引しないようにすることでした。さて床の話をします。空手等の運動する床は新しく構築して下さい。大引きは15cm角、ネダは6x9cm@36cm、荒板は1.8cm以上の仕様にして下さい。
以上です。 2014.5.16 中舎重之

耐震補強
シロアリ
昭和時代
木造住宅
鉄筋コンクリート

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後・引渡し前での不具合 悩みすぎ子さん  2009-08-13 04:13 回答4件
建替かリフォームか悩んでいます KOOL.BOOSTさん  2008-08-17 11:24 回答8件
リフォームか建て替えか悩んでいます。 nnnonさん  2008-05-25 19:38 回答4件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)