根管治療について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根管治療について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/03/02 06:32

先月歯医者へむし歯治療へ行った際に先生が前歯の色の変色に違和感を感じてレントゲンをとりました。すると歯茎の中に大きな膿の袋があることが判明しました。それ以降、根管治療を行い始めました。最初は1週間に一度程度でしたが、膿の量が多いので3日に一度通って下さいとのこと。仕事もあるので週2日にしてもらいましたが、これがいつまで治療が続くのか不安です。

今はたまたま行った歯医者へ通院しておりますが、実際専門医もおられるということで他の歯医者にも見ていただいたほうが良いのでしょうか?

住んでいるところから近い専門医はいないようですので、通うことを考えたら近くの歯医者のほうがと思ってしまいます。

今の先生はなるべく手術を避けて頑張って膿を除去していきましょうと言ってくださっているのですが、何年も通うことになったりするのでしょうか不安でいっぱいです。

何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

しゅふみみさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

根管治療について

2009/03/02 12:54 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯の根の治療というものは、時間もかかるので歯科医師は基本的にやりたがりません。ですから、この先生のように頻繁に清掃を行おうという先生は信頼していいかと思いますよ。

膿の状態によっては数ヶ月かかることもありますが、それはどの先生が行ったとしても変わりません。通常は1ヶ月程度で改善が見込めますので、しばらくこのまま通院されることがいいかと思います。

数ヶ月経っても全く改善が認められない場合は、専門医を紹介してもらってもいいですね。

歯の根の治療ってどうして時間がかかるの?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/15859532.html

根の先の膿について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/16455083.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

膿胞の治療は、期間がかかります。

2009/03/02 15:41 詳細リンク

「3日に一度通って」との話が出ていらっしゃるようでしたら、
他のクリニックに変えても、膿の治療は回数や時間はかかります。

「膿の量が多いから通院回数を増やしましょう」とおっしゃる担当の先生は
治療熱心な方だと思われます。

ただ、もし膿の状態なども含めてご心配なことがある時は、
大学病院への紹介状や、
セカンドオピニオンの方法をとるのも良いと思います。



◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

3 good

質問にお答えします

2009/03/02 10:32 詳細リンク

しゅふみみさん おはようございます。

歯科医師の金田 竜典です。

状況をレントゲン等で見てませんので、詳細は分かりませんが、膿の袋が大きい時は、治るのに時間がかかります。

まずは先生を信用して通院してみてください。

しかし3ヶ月くらい経っても、症状が改善しない時はセカンドオピニオンを求めて、歯内療法の認定医をネットで探して受診することもできます。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

根管治療について

2009/03/04 09:04 詳細リンク

はじめまして堀内歯科の堀内と申します。
根管治療についてお答えしますね。

通常根っこの先に溜まった膿をだすためには、長くても2、3か月あれば十分に治療が可能です。ただし、根っこの先に袋状にできた嚢胞という状態になってしまいますとかなりの期間を要することになります。また、この判断も通常の根っこの治療をしてみてある程度の期間治癒の状況をみてから嚢胞の可能性が高いという判断になることが多いようです。

しゅふみみさまのお話の様子ですとその可能性が高いようですね。もし、嚢胞であった場合には、外科的に取り除かないと難しいことと残念なことに再発してしまう可能性もあるようです。

このあたりについては、根管治療の専門医でも同様の処置になります。
また、根管治療の専門医では、根管治療自体自費治療になりますのでご注意ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯周病の手術後 あざらしあざさん  2009-09-20 23:57 回答2件
消毒のエタノールのアレルギー なまこさん  2009-07-09 19:47 回答3件
根の治療中の痛みについて 麻黄さん  2016-06-06 21:56 回答1件
インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)