退縮した歯茎が恥ずかしい・・・ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

退縮した歯茎が恥ずかしい・・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/03/01 22:49

30代主婦です。歯周病があり、遺伝的にも歯が悪いことから、歯科で定期的な検査とクリーニングを受けていますが、加齢に伴い歯茎の後退が目立つようになりました。
特に下前歯の歯茎は、歯の根元が露出するぐらいに後退しており、歯間に大きな隙間も生じています。もともと下顎が出ているので、口を開けばスカスカの歯が丸見えで、なんとも情けない感じです。
審美的な面で何か良い治療や方法がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

hachi3さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:6件

一度、カウンセリングを受けられてみては?

2009/03/02 15:20 詳細リンク

ご相談いただきました歯茎症状なのですが、
担当医から「加齢に伴うのも」との判断だったのでしょうか?

もし、ご自身の判断でしたら他に原因があると思われます。

歯周病もお持ちなので、それよる歯茎の退縮や、
毎日のブラッシングケア(強い力でのブラッシング)なども考えられます。

歯周病のためインプラントや矯正治療など、
時間がかかってしまうかもしれませんが、
現在、審美的にお悩みでしたら''早いカウンセリングの受診''をお勧めいたします。

現在の情況での総合的な治療方法をご案内できるかと思います。




◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

歯ぐきの後退について

2009/03/03 12:27 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

ハブラシによる歯ぐきの退縮、かみ合わせによるもの、歯周病によるもの・・などさまざまな原因がありますので、まずは原因をつきとめましょう。

歯周病による歯ぐきの後退であった場合、現在よりもさらに後退してしまう可能性がありますので。

原因をつきとめ、これ以上歯ぐきが後退しにくくなったところで、

・ラミネートベニア(歯の表面にセラミックを貼り付ける)、もしくはセラミッククラウンによる修復

もしくは

・歯肉移植

を行うといいでしょう。現実的には歯肉移植は再び歯肉が後退することもあるため、ベニヤもしくはかぶせ物による修復をおすすめします。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

増岡 健司

増岡 健司
歯科医師

- good

お答えします。

2009/03/02 00:19 詳細リンク

hachi3様のご質問にお答えします。

歯肉が退縮する原因には、いくつか考えられます。

1.歯周病によるもの

2.かみ合わせによるもの

3.加齢によるもの

4.歯ブラシや外的な刺激によるもの

などが考えられます。

今回は、特定は難しいですが、原因は複合している場合が多いです。

審美的な面で歯の隙間を埋めるには、補綴処置(歯を被せたりする処置)や、歯肉を移植する処置などが考えられます。

一番確実なのは、補綴処置ですが、歯を削らなければなりません。

その部分のデメリットを検討してみてから結論を出してみてはどうでしょうか。

山本 治

山本 治
歯科医師

- good

審美的要素の修復・改善にはセラミック治療が現実的

2009/03/02 18:49 詳細リンク

大阪のウメダデンタルクリニックです。
ご質問内容から判断して、ラミネートベニア法またはセラミックスクラウン法が適しています。
歯周病の程度によりどちらかを選択すると良いでしょう。
主治医の先生と良くご相談してから決めてください。

ご参考までに
審美歯科・矯正歯科のウメダデンタルクリニック
差し歯の症例
すきっ歯の症例

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

歯ぐきの退縮について

2009/03/04 08:55 詳細リンク

はじめまして堀内歯科の堀内と申します。
さて、退縮された歯ぐきについてですが、歯周病によって歯ぐきが骨とともに退縮されているのでなければ、歯茎を移植するなどという処置があります。基本的に外科処置ですので十分に検討される必要があるでしょうね。

他に矯正治療を併用し、根っこと根っこの間が目立たないようにちょっと歯の幅を狭くすることによって根っこと根っこ同士が近寄るようにすることもで隙間が目立たないようにする方法もあります。

また、歯ぐきが退縮する原因として、態癖といいますが、頬杖や横向きね、うつ伏せ寝などによってご自身の顎や歯に対して常に力を加えてしまっている場合など噛み合わせのバランスが変調をきたすことによって噛みしめや歯軋りなどが起こります。これによって歯周病の憎悪や銀歯の脱離、知覚過敏などの症状が起こるようです。

ご注意ください。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/03/04 10:57 詳細リンク

おはようございますhachi3さん。歯科医の金田竜典です。

質問にお答えします。
歯肉(茎)が退縮(喪失)しているという事は、同時にその部分の骨も失われていることを意味します。骨が無い所には歯肉(茎)は存在しない、出来ることは無いと言う事です。
外科的な方法もありますが、難しいかもしれません。
また、単純に隙間を埋めるだけなら、歯を削ると言うリスクを伴いますが、被せをして狭くは出来ると思います。
かかりつけの先生と良く相談してみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
歯の外傷性脱臼、処置後経過の目途について もちもちもさん  2017-09-15 14:06 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
虫歯の治療後、頭痛がします。 2698さん  2011-11-22 23:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)