定期検診1ヶ月後での歯の痛み - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

定期検診1ヶ月後での歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/03/01 19:39

12歳の娘の歯についてお尋ねします。半年に1度かかりつけの歯科で定期検診と1年に1度歯石取りをしています。2ヶ月月前にはかかりつけの医師のもとで、1ヶ月前には学校で定期検診を受け、虫歯は1本もなくいずれも異常なし、また2ヶ月前には歯石取りもしました。昨日娘が気付いたのですが、上の右側で奥から3番目辺りが(永久歯です)、手でちょっと押すように触ると多少痛みを感じちょっとだけ歯が動くようだと言い始めました。触らなければ痛くはないようです。かかりつけの医師からは噛み合わせがかなり悪いので近々歯の矯正を始めるようにと勧められています。(私達も今年の秋頃から始めようと計画していますが)週に3、4回、球技の部活動でかなり活動的な運動をしています。2人の医師に診てもらったばかりなので、いますぐ再診につれていくのもと迷っています。娘の場合で歯の痛みの原因の可能性はどいういった場合があるのか,
また今後どうすればよいかお教え下さい。

kiwimitziさん ( 愛媛県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

歯の痛みの原因について

2009/03/04 08:47 詳細リンク

やはり主治医の歯科医師の先生がおっしゃったような原因が考えられますね。
はじめまして堀内歯科の堀内と申します。

むし歯ではない永久歯での痛みの原因としてはやはり噛み合わせのアンバランスによるものが多いようです。これは、大人の方でもよくみられます。

お子様は、横を向いて寝たり、うつ伏せで寝たりとはあるいは頬杖など顎や歯に対して手をやったりなどということはありませんか?態癖といいますが、案外気がつかないことが多いことでもありますが、往々にしてそれが矯正装置で歯を動かすのと同じように歯が動いてしまい、噛み合わせのバランスが変化して
歯軋りや噛みしめなどを起こし、痛みとして感じることがあります。

まず、態癖などにご注意されてみてはいかがでしょうか?

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

かみ合わせの不具合について

2009/03/06 16:11 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

生え変わりの時期というのはかみ合わせもしっかりしないものです。顎の成長や生え変わる順番、歯の出方によって、娘さんのように痛みや腫れが出たり、歯が揺れるケースは多々あります。

特にスポーツなどをしていて活発なお子さんですと、食いしばる機会も増えますから、よりいっそうそのような症状が出てきます。
まだ成長段階ですから、マウスピースは使用できませんので、毎日の歯磨きに重点を置くようにしてください。

お口の汚れが取れ、歯ぐきが引き締まることでこのような症状はほとんどの場合で軽減します。
虫歯の可能性は低いのですから、遠慮せずにかかりつけの歯科医院で相談しましょう。

あとは堀内先生もおっしゃっているように、日頃の生活習慣を見直すことですね。
この状態が永く続くと顎や体のバランスにも悪影響を及ぼしますので、姿勢に注意して生活してみましょう。


千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず tomohiro-gifuさん  2012-01-08 20:57 回答2件
神経治療後の痛み プチアンジェさん  2009-08-21 23:43 回答2件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)