アメリカ法人勤務者の税金について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アメリカ法人勤務者の税金について

マネー 税金 2009/03/01 15:17

突然の質問失礼します。アメリカ法人でのみ給与所得がある日本人です。(日本在住)
去年からFXを始めました(日本の証券会社)去年は利益がマイナスだったので確定申告を行っていません。今年は今現在、18万円の利益があります。20万円を超えるようだと申告が必要らしいのですが、そうなった場合アメリカ法人の給料明細等の証明書が必要なのでしょうか?それとも日本での所得が全く無い場合、「日本では無職」という扱いでの無職として確定申告という事になるのでしょうか?専門家の先生の返答よろしくお願いします。

メントさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

アメリカ法人の所在地はどこでしょうか?

2009/03/02 13:46 詳細リンク

メントさん、こんにちは

お勤めのアメリカ法人の所在地はどこでしょうか?
日本国内勤務であれば、給与支払者がアメリカ法人であっても、
日本で納税義務が生じます。

外国で勤務されているのであれば、勤務されている国での納税義務があるはずです。

アメリカ法人である場合には、日本勤務であっても源泉徴収義務がないケースも
ありますので、その場合には、確定申告が義務となります。

この点については、大使館職員給与の過少申告事件
(東京高裁平成16年6月8日判決等)が、アメリカを始めとする諸外国と
日本の給与所得に対する課税方式の違いについて、
違うことを前提にしつつ、日本で勤務する者は日本の課税方式に則って
申告することが必要である旨を判示している。

日本で納税義務がある場合には、給与明細等の証明書があった方がいいですね。
なくても、申告上困りませんが、税務署が確認できないので、
税務調査をしたくなるところですね。

外国勤務の場合であっても、職業欄は無職ではなく、会社員等の身分を書くべきです。
ただ、「会社員(アメリカ勤務)」といった形にして、
日本に納税義務がないことを明示すべきでしょう。
明示しておかないと、少なくともお尋ねの対象になる可能性が高いですね。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

メントさん

ご返答ありがとうございます。

2009/03/09 01:15 固定リンク

平 仁先生

お忙しい中のご返答に感謝致します。詳しい説明ありがとうございます。

会社の所在地はネバタ州になります。

もし、先生のおっしゃるように日本に納税義務がある場合、
確定申告の際にはどの欄にその事柄を記載すれば宜しいですか?
年収は約500万円ほどです。納税金額はおよそ何円ほどになりますか?
ちなみに給与に対する所得はアメリカには納税済みです。


無知な自分ですみません。

メントさん (東京都/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特定口座の税金還付等について Swandiveさん  2011-12-22 14:18 回答1件
給与所得と雑所得の確定申告と扶養について muntin2013さん  2013-09-24 19:48 回答1件
年末調整時の妻の雑所得について パンサーズさん  2012-12-24 18:47 回答1件
不動産賃貸収入に関して ちいすけさんさん  2012-12-13 15:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)