TVボードとキャビネットの色 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

TVボードとキャビネットの色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/03/01 02:07

1DKの部屋ですが、TVボードとキャビネットの色で迷っています。
アドバイスいただけないでしょうか。

床は真っ黒のデザインタイルで、壁紙はオフホワイト、ドア・仕切り・クローゼットの扉は真っ黒の木目です。
ファブリックはオフホワイト・アイボリー・オレンジ系でまとめ、黒・黄緑系の小物を挿し色で使っています。

寝室とDKは黒の引き戸で仕切られていますが、開けると1つの部屋に見えるデザインです。
寝室にある家具は鏡面仕上げのホワイトで統一、DKにあるローテーブルは木目の黒+ガラスなのですが、DKに新しく置くTVボードとキャビネットの色を黒にするか白にするかで迷っています。

黒にすると仕切りを開けた時に2部屋のイメージが違いすぎる気もするし、かといって白にするとローテーブルとの統一感がなくなる気がするんです。
いかがでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

あきひさん ( 神奈川県 / 女性 / 20歳 )

回答:2件

小澤 良介

小澤 良介
インテリアコーディネーター

- good

白か黒かの選択について

2009/03/02 00:55 詳細リンク

はじめまして。
アビリタ株式会社の小澤です。

ご質問いただきました、テレビボードとキャビネットの色の選択ですが、
黒か白かでお悩みとのこと。

この辺はあくまで好みになってしまいますが、
私は黒か白かで悩んだら、とりあえず白を選ぶようにしています。
白のほうが色々とつぶしがききますし、
なんだかんだ無難にまとめることができる色です。

お部屋の雰囲気を実際に確認していないので
なんとも言えないのですが、
私が想像する範囲で申しますと、白という選択がいいのではないかと思います。

「白にすることによって黒のローテーブルとの統一感がなくなるのではないか」
という懸念点に関しては、そこまで心配されることはないのかと思います。
白と黒は決して悪い組み合わせではありませんし、
統一感を失ってしまうほどの致命的なマイナスは無いと思いますよ。

以上ご参考になればと思います。


アビリタ株式会社
小澤良介

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

DKは黒に統一

2009/03/02 16:12 詳細リンク

初めまして。古市伸子です。

文章から感じ取ることしかできないのですが、私は黒が良いような気がします。
DKは、黒に統一し間仕切りをオープンしたらブラック&ホワイトのインテリアが楽しめるように2層に分けてみるのはどうでしょうか?

ファブリックのホワイトとオフホワイト、オレンジ。
この部分がどのように部屋に影響を与えているか?によるのですが、黒の部屋にオレンジが浮かび上がっているのでしょうか?

挿し色に黄緑の小物があるようなので、オレンジと黄緑の量のバランスを慎重にすることで、インテリアの完成度違ってくるとおもいます。

間仕切りをオープンすると寝室の方が、ライトに感じると思います。
つまり、重量感のバランスが崩れるので、できれば寝室の方にオレンジや黄緑の色を使う方が良いと思います。

そして、黒のお部屋に黄緑かオレンジの一色を使うことで2部屋のつながりができると思います。

間仕切りをオープンにしているのとクローズにしているのでは、どちらが多いのでしょうか?
オープンにしていることが多いようなら、黒と白の部屋のバランスを取らないと、全体の雰囲気が良く思えないのです。

参考になりましたでしょうか?
頑張って素敵なお部屋を作ってくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

黒いフローリング あきひさん  2009-02-07 01:21 回答2件
棚について はなたちさん  2008-02-28 21:55 回答1件
アクセントウォール omineさん  2014-12-18 11:16 回答1件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)