木造2階建て狭小住宅の建築費用について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

木造2階建て狭小住宅の建築費用について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/28 15:18

はじめまして。南側5.4m西側9.0mの角地に新築を考えています。建蔽率は80%とのことですが、1階には車をしっかりと置きバス、洗面所、トイレ、収納部屋、2階をLDK+ロフト+ベランダというふうに考えています。狭い土地ですが夢は膨らむ一方なので、ここら辺で専門家の方に現実を教えて頂きたく質問させて頂きました。そのような家が可能であれば建築費を、また角地を有効に利用した家の形などあれば教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

rotaさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:4件

色々なアイデェアが考えられそうですよ

2009/02/28 23:48 詳細リンク

角地の素敵な土地ですね。
夢が広がる気持ち、共感します。

角地が適用出来るのなら90%(条例によって前面道路の幅によって採用出来るかどうかが変わります)になると考えると、26坪+6.5坪のロフトが可能になるでしょう。

地域によって工事費が変わってきますが、建物自体の金額(照明器具込み、カップボード程度の家具設置、高気密高断熱仕様)は1800万円〜2200万円くらいが1つの目安でしょうか。あと、別途で、設計料が1割〜(220万円〜)と登記費用や火災保険などの諸経費が200万円くらいかかりますので、総額は2200万円〜2600万円くらいはかかるかも知れません。

あと、面積に入らない半地下などを造るのも収納面積を増やすポイントですね。
また2階のLDKと連続するバルコにーなどを造るのもポイントになると思います。

出来れば気に入った設計士に直接相談されるといいですよ。
素敵な家が出来る事お祈りします。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

ガレージハウス ですね。

2009/02/28 18:12 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田 と申します。


土地の面積は 5.4x9=48.6m2(14.7坪)

建ぺい率80%ですが、角地なので10%プラスされ 90%

単純に、建築面積は 14..7坪 x0.9 =13.2坪

総2階建てができたとして 26.4坪(*) の家が作れます。
(*あくまで計算上です。諸々の規制があり、必ずしも実現可能な面積ではありません。)

求める家の内容にもよりますが、目安 2000万円。


道路に幅によるのですが、前面道路によって、道路斜線 という斜線制限があります。
仮に道路幅4mだとすると、道路に面する部分の建物高さは 6m(*) を超えてはできません。

(*)境界から離れるほど、余裕が出ます。
(*)用途地域が、商業系または工業系 の場合。

1階はできるだけ天井高さを低くし、2階を高くするようにすれば、
ほぼワンルーム(?)の部屋は気持ちいいものになるでしょう。

東京都の場合、、準防火地域でも、東京都が指定する地域では、2階建て木造住宅でも 「準耐火構造」という、仕様にする事を要求されますので、もし、都心部の地域なら、ご確認になってください。

その場合には、単価も上がってしまいます。

また、地盤の弱い地域であれば、地盤補強も必要になります。
もちろん、調査しないとわからない事ですが、地盤調査費含めて100万円位は予算計画には入れてください。

小さいと言っても、建ペイ率が大きいので、それなりの面積は作れると思います。
何人で住まわれるかわかりませんが、角地でもありますし、いろいろな可能性があると思います。

じっくり楽しんでご検討ください!

補足

最近、私のところでも、バイクや車を相棒のように考えられ、大切にするために、より楽しむために、家を建てようと考えられている方からのご相談を受けます。

今は、バイクガレージハウス を設計中です。延べ15坪の小さな家です。

ご参考まで、よろしければ、ご覧ください。

LWH001

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

- good

快適さは数字では決まりません

2009/03/01 09:17 詳細リンク

rotaさんこんにちは。
新しい生活を想像するのは本当に楽しいですよね。

さてさてお問い合わせいただいている土地ですが、建蔽率80%ということは商業地域もしくは近隣商業地域でしょうかね?こういう地域の場合は防火の指定も厳しい場合が多いです。
準防火地域もしくは防火地域ではないですか?
防火地域でしたら、木造で作るのはかなり困難ですので、鉄骨造かRC造をご検討されるとよいと思います。
また、接する道路の大きさが書かれていませんでしたが、どのくらいですか?

建蔽率や容積率が高くても、道路が狭いとあまり敷地目一杯に建物は建てられません。
道路斜線というものがかかってくるのです。
よく壁や屋根が斜めにスパっと切れている建物を見かけませんか?あれがそうです。
道路が建物で覆いかぶさらないように制限されています。

そして、その道路の広さが構造の選択にも影響して来ます。
鉄骨造は大きなクレーン車を必要としますので、車がすれ違いにくいような狭い道路の場合は適していません。その場合はRC造の方が融通がききます。
そうやって、条件を一つ一つ整理しましょう。

本当に快適な空間を得られるかどうかという問題も重要ですよ。
80%の建蔽率があるからといって、そのまま建てるのが一番いいのかどうか という話とは全然違ってきます。日当たりや眺望など、周辺の地域の性格を考えながら、一番いい方法を探られるとよいでしょう。
その場合2階建てに固執することも考え直したほうがいいですよ。
地下や3階なども利用して、本当に快適な空間を専門家に提案してもらうのがよいと思いますよ。


男のロマン?

2009/02/28 22:24 詳細リンク

はじめまして、comfort life 奥田と申します。

建築基準などはあえてお答から外しました・・・・

僕も大好きなんですが、ガレージハウスなのでしょうか?
単に車を止めるだけではなく、いつも車と過ごしたいと言うオーナー様も珍しくないです。

あくまでも僕が、気遣う注意事項ですが・・・

【ガレージ内の壁面処理】車の点検・整備などを考え、
汚れが取れやすい + 撥水性の壁面を
(汚れた手で触ってしまったり 軽い水洗いができるような)

【土間塗料】オイル染みや 清掃の簡易さを考え、
速乾性一液アクリル塗料などの仕上げ
紫外線による劣化が少なく、屋外使用も可能です
(後々のメンテナンスも ご自分で可能ですし)

【土間排水設備】雨の日の走行後、車体の水が土間にたまることなど考え、
U字溝 + グレーチングで排水を設ける
(軽い洗車もしたい時があるとおもいますので)

【換気設備】暖気や エンジン調整など を考え、
容積にあわせた 換気設備は見落としがちです
(エンジン始動後の残排ガスも臭います タイマー付きがいいのでは?)

【遮音設備】エンジン音 + 近隣対策 を考え、
一般的に木造構造よりも RC躯体のほうが有効です
(エンジンのふかしで 壁面クラックなども注意しておいてください
ボボボボボ・・・ っつて結構ガラスなどビビるんですよね)

【照明設備】は手元作業 + 愛車のライトアップを考えて
【シャッター】電動オーバースライダーがいいですね

ついついマニアックになってしまい申し訳ございません
建築費用は 一般の建物費 + ガレージ設備 で少々高額になってしまいそうですが、
夢をふくらませてくださいませ!

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事務所兼住宅の建築について モモ123さん  2009-09-05 01:41 回答2件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
勾配天井と二階の腰窓 自分さん  2013-07-13 09:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)