対象:労働問題・仕事の法律
有給休暇は事前に申請しないといけないとのことですが、私の会社は有給休暇10日間のうち1年間に自由に取得できる日数が決められています。そして残りの日数は病気などになった時に使う為と決まっています。しかし、病気で休んで有給扱いにしてもらっても、皆勤手当と能力給は引かれます。日給だけ保障してくれるのですが皆勤手当と能力給の金額が約4万円ぐらいあって、有給を消化しているのに4万円もひかれていいのでしょうか?
どうせ手当てがひかれるのなら欠勤扱いにしてもらい、10日間全部を会社が決める月に自由にとりたのですが無理なのでしょうか?社長は有給を与えてあげているのだから、有給制度がない会社もあるのにと言います。
どなたか詳しい方、ぜひ教えてください!
あるるさん ( 大阪府 / 女性 / 59歳 )
回答:1件
こんにちは
お尋ねの問題は、経理や会計の問題ではなく、
また、法人税や所得税の税金の問題でもないようです。
ビジネス分野、人事・労務に社会保険労務士さん他、専門家の方が多数おられますので、そちらでご質問されてみてはいかがでしょうか。
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