子供の抜歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

子供の抜歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/27 21:22

子供5歳、一番奥の左下の虫歯の神経がすでに死んでいて、腐ってます。歯科に通い、1か月ほどの消毒をしてきたのですが、バイ菌が死なず、なかなか治らず、充填できない状況です。虫歯を抜くことを考えていますが、先生は抜くことを勧めないので、抜いたら、歯にどのような影響を与えるのでしょうか?

surewinnieさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

お答えします。

2009/02/27 21:39 詳細リンク

surewinnie様のご質問にお答えします。

5歳児のお子さまということですが、一番奥の歯ということで、乳歯であると考えられますが、状況によっては、これから生えてくるであろう永久歯に影響がでる場合があります。

レントゲン等を見ないとなんともいえませんが、担当医の先生がなぜ抜かないほうがいいのか、はっきりと聞いてみても問題ないと思いますよ。

遠慮しないで、聞いてみてきちんとした答えを確認してみることをおすすめします。
もし、納得いかない説明であれば、転院も止むを得ませんね。少し厳しいことを言って、ごめんなさい。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

乳歯の抜歯について

2009/02/28 13:51 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

乳歯の一番後ろの歯(前から5番目の歯)の奥には、来年あたりに6歳臼歯(永久歯)が生えてきます。
その際に乳歯がない場合、その6歳臼歯が手前に倒れてくることがあります。

それにより、手前の永久歯が生えてくるスペースがなくなってしまうという可能性もありますので、抜歯をする場合には、6歳臼歯を前方に倒れさせないそうにする矯正装置を乳歯に入れる必要があります。

乳歯を残しておくことで、こういった装置を必要としないというメリットがあるのですが、現在の状態では抜歯も視野に入れてもよいでしょう。担当の先生と治療法の選択をよく話し合ってくださいね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

乳歯の抜歯について

2009/02/27 23:30 詳細リンク

surewinnieさん、こんばんは。

米田歯科醫院の米田と申します。

現在治療中の左下奥歯ですが、まだ5歳ということは
この歯が抜けた後に生えてくる永久歯は、早くても
3、4年くらい後になると思います。

現在の状態は拝見しないと分かりませんが、消毒を繰り返して
いる状況からして結構大変な状態かと推測されます。

抜歯の時期やタイミングは、担当の先生の判断になりますが、
もし抜歯になった場合は、あとの処置が必要となります。

現時点で抜歯した場合、抜けた所に当然隙間ができます。
この隙間を放置しておくと、周りの歯が隙間を埋めようと寄ってきます。
また、上の歯も下におりてきます。
最終的に歯並びに大きな弊害が生じてきます。

担当の先生も上記のような事を予測して、なるべく保存しようと
試みている段階と思われます。

ただし、抜歯になった場合は、隙間を確保するための保隙装置という
ものが必要となります。
この装置は、数種類ありますのでその時の状況に合わせて作ります。

乳歯の場合、永久歯が生えてくるからダメなら抜歯すれば良いのでは?
とお考えの方も結構いらっしゃいます。
しかし、乳歯は永久歯が生えてくるまで必要な歯です。

担当の先生も頑張って治療していると思いますが、お母様のご不安や心配な
事などご相談されてみてはいかがでしょうか?

頑張って下さい。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/02/28 11:51 詳細リンク

こんにちは surewinnieさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。
1ヶ月間 (何回通院されたか不明ですが) 治療を続けてられても治りが良くないというのはかなりこじれた状態でしょうね。乳歯の場合治りが悪い場合はやむを得ず抜歯と言うのも選択肢になってきますが、その際その乳歯の下に永久歯があるか (最近前から5番目の永久歯が出来ない方もおられます) 永久歯があれば現段階で乳歯の虫歯の影響がどのくらい及んでいるか (あまり影響が強いようだと乳歯を早く抜いたほうが良い) などの事をレントゲン等で慎重に判断する必要があります。
またこの年齢では歯並びの事も考えなくてはなりません。御質問の乳歯の後ろには6才臼歯という大人の歯が6才ごろ生えますが、手前の乳歯を早目に抜歯した場合6才臼歯が前方に傾いてしまう事もあります。もしかしたら担当の先生はその事を心配して抜くのを控えておられるのかもしれません。抜くか抜かないかは個々のケースにおいてメリット、デメリットを判断していく必要がありますので担当の先生と再度よく相談してみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
子供の歯(永久歯)が折れました すはだ姫さん  2011-09-26 12:51 回答3件
子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
歯の神経を痛めた場合はどうしたらよいか? マロンちゃんさん  2009-07-19 22:49 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)