矯正装置を一時的に外したい 大事なイベントのため - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正装置を一時的に外したい 大事なイベントのため

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/02/27 17:49

半年後に大事なイベントがあるので、矯正装置を2週間ほど、外してもらうのが前提ですが、そのときに前歯の歯並びがある程度直っているのが希望です。最近の歯の矯正は装置技術の進歩で、矯正に3年かかるとしても半年ぐらいで、かなり前歯の歯並びが良くなっていると聞きました。半年後の状態で勝負した場合は、矯正装置によって治療のすすみ具合に差がでますか?矯正装置が見えるのは困るので半年後に装置を一度外したいし、半年後にある程度歯並びの改善を求めたい場合は、どの矯正を選ぶべきでしょうか?アドバイスをお願い致します

daikinnnさん ( 広島県 / 男性 / 25歳 )

回答:5件

Re:矯正装置を一時的に外したい 大事なイベントのため

2009/02/27 18:14 詳細リンク

矯正治療の期間は、主に矯正専門医の技術能力によって決まると言ってよいと思いますが、矯正装置の種類によっても、治療のステージによっては治療期間に差は出ます。
いわゆる、セルフ・ライゲーション(矯正装置とワイヤーを固定しない)方式のデーモン矯正や裏側矯正(舌側矯正)のクリッピーLなどの矯正装置では、矯正治療初期のレベリングの段階で効率的な歯の移動が可能です。したがって、早い時期にある程度、前歯の歯並びを治すためには、この種の装置を用いた方が良いと言えますが、治療期間については、外側と裏側装置(舌側矯正)での差はほとんど無いと言ってよいでしょう。
また、裏側矯正(舌側矯正)であれば、外から見えないため、大事なイベントの時に、必ずしも装置を外す必要が無いことが裏側矯正(舌側矯正)の利点と言えます。

裏側矯正(クリッピーL)とは?
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm
裏側矯正 VS 表の矯正(唇側矯正)
http://www.aoyama.or.jp/lingul_vs.html

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト
http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

お答えします。

2009/02/27 21:50 詳細リンク

daikinnn様のご質問にお答えします。

状況的には、舌側矯正が可能かと思います。ただし、装置は見えにくいですが、前歯がある程度並んでいる保証はありませんね。

そうしますと、おすすめではありませんが、最も現実的な方法は、審美補綴による修復処置です。
具体的には、抜歯も必要になりますし、歯もかなり削らなければなりませんが、状況によっては6ヶ月以内には治療は終了します。
「半年である程度」という部分がなかなか難しいところになると思います。どちらにしても、ある程度のリスクはありますね。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

矯正装置の種類

2009/03/02 14:22 詳細リンク

矯正治療中に一時的にも装置をはずすと歯にも負担がかかりますし、若干、歯並びが乱れてくることもありますので、あまりお勧めではないでしょう。
見えることを気にされているのであれば、裏側からの舌側矯正治療を選択されるのも一考だと思います。舌側矯正であれば、人目を気にすることはなく見えない状態で歯並びをきれいにしていくことができます。
また、そのほかにクリアアライナーという取り外しの可能な矯正法もあります。この場合は適応症というものもありますので、カウンセリングにて歯並びを拝見してから方法を選んでいただくといいでしょう。

詳しくはティースアート矯正歯科のサイトにてお写真なども掲載してありますので、ご参考にされてください。
http://www.teethart-ortho.com

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

矯正治療について

2009/03/26 20:47 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

半年後に一度外したいとのことですが、どの治療法でも歯の動くスピードには限界があるために、大きな差はありません。
レベリング(歯の高さを揃える)治療が半年程度で完了しているのであれば、見た感じとしてはかなり改善されているかと思いますが、現在の状態が分からないので、どの程度改善するかは分かりませんしね。

矯正装置を数週間外してしまうと、すぐに歯が元の位置に戻ろうとします。ですから、基本的にはあまりおすすめしないですね。
そういった理由で装置を外すことで、追加料金が発生してしまうことも多いので、できればはじめから「舌側矯正」を行うことがベストではないかと考えます。

矯正治療について

千葉県松戸市 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

舌側矯正かマウスピース矯正が良いでしょう

2009/02/28 15:38 詳細リンク

半年後に大切なイベントがある場合等には装置が見えない裏側に装置を付ける舌側矯正
か取り外し式のマウスピース矯正がオススメです。

ただしマウスピース矯正の場合は抜歯をして口元を大幅に引っ込めるようなケースには
適しませんので適切な診断が必要となってまいります。

裏側に装置を付ける舌側矯正はどんなケースにも適用できますし、確実に歯を動かすことが
できますので安心です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

矯正による口元の変化について パナキさん  2014-12-09 05:42 回答1件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
固定式リテーナーで後戻りしてしまいました。 るい2425さん  2012-02-22 22:59 回答1件
歯列矯正のリテーナー後戻りについて テルキさん  2009-12-26 16:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))