対象:人事労務・組織
回答:1件
個人で行うことは特に無いでしょう
社名変更の場合、会社としては登記上の手続き、銀行口座の変更、その他会社契約のものすべての名義変更などを行わなければなりませんが、個人的に手続きが必要なことは基本的にはありません。個人的に勤務先を登録しているようなカードとか会員情報程度ではないでしょうか。
年金のことを言われているので、たぶん社名変更に伴って、記録が不明になってしまうことを心配されているのだと思いますが、これは会社と行政側できちんと手続きされなければならないものなので、個人的に手続きすることは不要です。心配ならば記録の確認だけされておいてはいかがでしょうか。
回答専門家
- 小笠原 隆夫
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- ユニティ・サポート 代表
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