指の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

2日前から右手の指が痛みます。
とくに親指と中指です。

指を軽く曲げるだけで痛みが走ります。
痛みはひどいときもあれば、たいしたこともないときもあります。
文字を書いたり、ペットボトルのふたなどは開けるのに苦労することもあります。


腫れなどはなく、見た目はまったく異常はありません。

今日、病院で診てもらいましたが、レントゲンでも何も異常はなく
軽い腱鞘炎かもしれないが、しばらく様子をみてくれとのことでした。



指を痛めるようなことはありませんでしたが、
最近仕事で必要になり、ピアノの練習をしています。
(ピアノは10年以上していますが、ここ1年ほど触っていませんでした)

ピアノはしないほうがいいのでしょうか?

ピアノで腱鞘炎になるのでしょうか?


ほかの医療機関にかかったほうがいいのでしょうか?

てんかさん ( 福井県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

指の痛みについて

2009/02/28 14:23 詳細リンク

ご様子を拝見しますと、指の痛みは曲げたり、曲げる方向に力を入れる動作で痛みが出ることが多いようですね。そうなると、もっとも可能性があるのは指を曲げる筋肉や腱、腱鞘の痛みですね。

最近ピアノの練習を再開したそうですが、一日どのくらいの時間練習されていますか?

ピアノのように、指を休息に一本づつ動かすデリケートな運動には、曲げる筋肉と伸ばす筋肉が無意識にうまく切り替わることが必要です。手の指は、そうした無意識な交互の運動コントロールを大脳が請け負っている部分が大きい所です。

ピアノを辞めて、しばらく別の動き方を続けると、その動き方のパターンを脳が学習して、ビアノ用の動きから少しずれるようなことがあると、指の動きに無駄な緊張が生まれます。

その状態で、たくさん練習すると、筋肉や腱に普通よりも大きなストレスがかかると考えれば、ピアノの練習が痛みの原因になることもあり得ると思います。

少しのあいだ、ゆっくりと基本的な指使いを、リラックスした状態で続けて、動きのパターンをもう一度手に思い出させてあげてみたらどうでしょうか。

痛みに対しては、指を伸ばす軽いストレッチや手のひらの穏やかなマッサージなどをご自身でしてみてください。もし、どこかピンポイントで痛みを感じる部分が見つかれば、そこだけ氷で5分ほど冷やした後、ストレッチとマッサージをしてあげるとよいかもしれません。


一週間のセルフケアで改善しないようなら、治療を目的に行っているマッサージ治療院やカイロプラクターを訪れてみてはいかがでしょうか。


まずはしっかりと自分でケアをしてみることをお奨めします。



吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足首の腫れ anden2436さん  2013-07-19 14:50 回答1件
神経痛なのでしょうか?皮膚近くが痛みます umiuさん  2012-02-23 13:43 回答1件
走ってると突然膝が痛くなる ボンビーさん  2009-09-26 10:53 回答2件
様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)