ローン完済前の住替えに関する注意点は? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローン完済前の住替えに関する注意点は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/26 21:51

4年前、フラット35のローンを利用して初めて不動産(新築一戸建て)を購入しました。今後もディンクスのままでいる可能性が高くなった為、住み替えを検討中です。現在の家はなるべく売却せずに賃貸住宅にしたいと考えています。フラット35の残額が約1000万円、新しく購入する家のローンは約3000万円ほどで考えております。検討中の家は、中古築15年の小さな賃貸併用住宅(自宅部分が50%以上)です。新しく組むローンを住宅ローン(減税対象)とすることは可能でしょうか。また、このような住み替えで何か注意点などがございましたら是非教えていただけますようお願い申し上げます。

ナオミさん

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2009/02/27 09:51 詳細リンク
(4.0)

ナオミさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『新しく組むローンを住宅ローンとすることは可能でしようか。』につきまして、ご記入いただいた内容からするとこれはあくまでも一般論となりますが、融資先の金融機関からはフラット35につきましては、一括返済あるいは多のローンへ借り換えを求められる可能性があります。

ただし、実際の取り扱いにつきましては、融資先の金融機関で異なると思われますので、融資先の金融機関の窓口で一度ご相談ください。

また、住宅ローン控除につきまして、特例はひとつしか利用することができないことになっていますので、現在、住宅ローン控除を利用している場合、新たに取得する住宅につきましては、今利用している特例を注ししたうえで、改めて特例の申請をすることになると思われますが、詳細につきましては、所轄の税務署で必ず確認をするようにしてください。

判断が分かれそうな微妙な部分がありますので、それぞれにつきまして担当窓口で納得できるまでご相談してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ナオミさん

早速の回答をいただき、ありがとうございます。なるほど、そう簡単ではないことなのですね。「判断が分かれそうな微妙な部分がある」と表現していただいたことがとても参考になりました。お忙しい中ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

完済前の住み替えの注意点

2009/02/27 13:53 詳細リンク
(3.0)

ナオミさま

住宅ローンプランナーの宮嵜です。

フラット35の融資対象は「申込ご本人またはご親族の方がお住まいになるための住宅の建設資金、購入資金または住宅ローンの借換えのための資金」(住宅金融支援機構HP抜粋)とあります。
ご質問にあるように、「現在の家はなるべく売却せずに賃貸住宅にしたいと考えています。」となると、上記の対象条件からはずれるため、残りを一括返済するよう求められる可能性がありますので注意が必要です。

以上、参考になりましたでしょうか?

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

評価・お礼

ナオミさん

早速の回答をいただき、ありがとうございます。初歩的な質問で失礼いたしました。不勉強のまま安易に考えていたので、注意が必要なことがよく判りました。お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの残っている物件を売却できる? とおちゃんさん  2009-07-29 13:44 回答1件
住宅ローン減税の適用条件について いろはにほさん  2009-01-19 12:09 回答2件
住宅ローン 50年ローンについて ももりんごさん  2008-07-25 11:15 回答3件
住宅ローン 外国人の場合 danielaさん  2012-02-06 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)