強い嘔吐反応をもつ人の治療について。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

強い嘔吐反応をもつ人の治療について。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/26 19:16

私は小さい頃から非常に強い嘔吐反応のため、歯の治療が遅れ気味でした。普通の人がなんでもない治療でも、歯科医さんが上手に治療できません。勿論、本人である私は苦しいのでかなり悪い状況でも歯医者さんにいけません。かなりの恐怖感があります。
情けないことにいまでは、自分の歯は11本、義歯も11本のみになってしまいました。奥歯は一部ありますが、噛むことはできないので、奥歯での咀嚼はできません。このまま放置しておくと、咀嚼そのものができなくなると不安です。笑気ガスも試しましたが、奥の治療には無効でした。
私のような患者に可能な治療方法と歯科医さんを教えていただきたくお願いします。

剣道園児さん ( 福島県 / 男性 / 54歳 )

回答:4件

諦めないでください

2009/02/27 01:01 詳細リンク

はじめまして。

剣道園児様のご質問にお答えします。

嘔吐反射は、ご自身で強いと思われていても、意外と術者(歯科医師)との信頼関係や、術者の配慮でかなり克服可能な場合があります。
私どものクリニックにも数多くの歯科恐怖症(中には嘔吐反射が強い為)のかたがいらっしゃいますが皆さん克服されています。
具体例では、かたどりの時に場合によっては、両サイドずつ小さいトレーを使うとか、印象剤(かたどりの材料)を硬めにしてもらいのどに流れにくく配慮してもらうとか、表面麻酔をのどに併用するとか、チェアーを起こして治療を行うとか、笑気ガス濃度を上げて行うとか、様々な対応を可能な限り担当の先生に行ってもらうことです。
ゆっくり時間をかけて治療してもらうなども、とても重要なことです。
静脈内鎮静などは、麻酔科医を呼んで行える医院がありますので、受診前に確認されてください。

親身になって対応してくれる歯科医院を探すことが必要です。

具体的な歯科医院をご紹介できなくて申し訳ございませんが、諦めずに探してみてください。
きっと、見つかることをお祈りいたしております。

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

嘔吐反射について

2009/05/26 17:38 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

嘔吐反射のある患者さんは『気持ち悪くなるかもしれない』『先生やスタッフの方に迷惑をかけるかもしれない』といったプレッシャーがストレスとなって、さらに嘔吐反射を誘発してしまいます。

ストレスの軽減方法として、
・なるべくラフな服装で
・少しづつ、何度も通う気持ちで
・信頼できる先生のもとで
行うことがあげられますが、重度の嘔吐反射がある場合では、あまり効果がないこともあります。

その場合は『笑気吸入法』や『静脈内沈静法』をおすすめします。
麻酔科医のいる総合病院や大学病院で相談してみましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

米田 成位

米田 成位
歯科医師

8 good

嘔吐反射について

2009/02/27 00:00 詳細リンク

剣道園児さん、こんばんは。
米田歯科醫院の米田と申します。

嘔吐反射が強いと治療はつらいですよね。

笑気麻酔も試してダメな場合は、静脈内鎮静法か全身麻酔での
治療になるかと思います。
どちらも眠っている状態での治療となりますので、ご本人さまは
リラックスして治療が可能です。

一般歯科医院では、なかなか対応が難しいかと思いますので
総合病院や大学病院での治療がよいかと思います。

かかりつけのクリニックがあるようでしたら、先生に紹介状を
書いてもらうと良いでしょう。

頑張って下さい。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

4 good

質問お答えします。

2009/02/28 10:28 詳細リンク

こんにちは 剣道園児さん。歯科医師の金田竜典です。

質問にお答えします。
確かに嘔吐反射の強い方の歯科治療は難しく、ご本人にとっても非常に苦痛の時間となってしまいます。静脈内鎮静法をお勧めします。少し眠たくなるお薬を点滴しながらリラックスして歯科治療を受ける事が出来ます。大学病院などの歯科麻酔医がいる施設で相談してみて下さい。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯科恐怖症 びおらさん  2012-05-29 21:48 回答1件
子供の歯(永久歯)が折れました すはだ姫さん  2011-09-26 12:51 回答3件
奥歯の治療 クラウン? アンレー? kanakaanaさん  2010-10-05 02:07 回答3件
テトラサイクリン歯と虫歯の区別 icumiさん  2010-10-04 20:57 回答3件
良心的で最新の治療のお薦めは? みそすうぷさん  2009-11-02 21:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))