はじめまして - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

はじめまして

法人・ビジネス 会計・経理 2009/02/25 23:02

今年、4月から自営業をしようと思ってるんですが、
税金に対してまったく知らないんですけど・・・
どのようなことをしたら良いんでしょうか?

補足

2009/02/25 23:02

度々すいません。
実家を事務所にしようと思っているのですが・・・
住民税の方はどうなるのですか?

たくちゃんさん ( 大阪府 / 男性 / 33歳 )

回答:1件


開業頑張ってください

2009/02/25 23:20 詳細リンク

こんにちは。
まず、所轄税務署に開業届を出しましょう。
できればきちんと経理する覚悟で「青色申告の承認申請」を出し、青色申告としましょう。
記帳などの指導は、ここのQ&A機能で学ぶことは、かなり困難で、地域の青色申告会で記帳指導してもらうことが一番親切だと思います。
所得税の課税期間は暦年です。
確定申告は翌年の3月15日まで。住民税は翌年に普通徴収で4回に分けて納税するよう通知が来ます。
赤字の場合には、所得税も住民税も原則かかりません。
経理は、「簿記」という取引の記録を付けるわけですが、
収入から必要経費を差し引いた残りが所得、所得から基礎控除だとか社会保険料控除など所得控除を控除したのが課税所得、その金額の大小に応じて所得税の税率が決まります。
必要経費は領収証がないと認めてもらえないので、領収証を整理保存する必要があります。
個人事業の場合には、個人生活の費用を按分して必要経費にする人が多いので、他のQ&Aなどを参考にしてはいかがでしょうか。
ザクっとこんな感じです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

たくちゃんさん

はじめまして

2009/03/05 14:08 固定リンク

税金と言うのは・・・
月収いくらをこえると払わなければいけないんでしょうか?

たくちゃんさん (大阪府/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンを経費にする方が得なのですか!? クロスケさん  2008-10-09 13:41 回答1件
自営業の経費について とれたてまぐろさん  2013-07-16 12:01 回答1件
帳簿の基本的な付け方について oonaoさん  2012-10-07 10:29 回答1件
自営業の経費の考え方について kikuchi_tomokiさん  2011-05-18 08:54 回答1件
長期出張時の家賃の経費計上について niconico42さん  2011-02-03 09:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)