犬 神経病 発作 チワワ - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬 神経病 発作 チワワ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/02/25 18:25

脳のMRI 異常なし
血液検査 赤血球が多く 貧血ぎみ
胸のエコー検査 初期の僧帽弁不全と診断
不整脈も特になし
内臓系 エコーやレントゲン ねじれや拡張も特になし

チワワ 9歳 メス
1週間前から急に
前兆があり 不安そうな顔になり 肩が硬直しはじめ 極度に震え始める 痛そうにしているようにもみえる。
極度の震えが20分 疲れながら細かな震えが1時間くらい続きます。
毎日 1回から2回おきています。

薬は 心臓 発作 消化管抑制 の3つを飲んでいますが 効かないようです。

発作が起こるときは
怖いとき 喜ぶとき
たとえば 掃除機をかけているとき
主人が帰ってきたとき
ご飯をたべるとき・食べたいとき
興奮したときに必ずおこります。

発作のときはつらそうですが 意識はあり 体制はうずくまった感じ 足や手はつっぱってはいません。 歩こうと思えば 辛そうにかがんだまま歩きます。 うんこもしたこともあります。

神経の病気でしょうか?
どのような病気でしょうか?
どのような検査をすればいいでしょうか?

教えてください。お願いします。

いろいろな病気を調べて見ていますが 症状が一致しません。

あコさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

RE:犬 神経病 発作 チワワ

2009/03/04 14:46 詳細リンク

発作が起こるタイミングが興奮時であること、症状から、神経系の疾患である可能性が高いと思います。発作のタイプは個体によって様々で、「起立したまま動かない」あるいは「よく見ると顔が少し引きつっている」などの部分発作が数秒間見られる程度のものもあります。MRIで脳実質に異常が認められないようですので、脳の神経細胞の過剰な興奮に伴う発作が示唆されます。
脳波検査で異常なスパイクが確認されれば「てんかん」の可能性が高いと診断されますが、人間と違って不動状態を意識下で作り出すことが難しく、麻酔下ではあまり有意義な結果が得られないことから、神経疾患を専門に診察している獣医師でも脳波検査を実施する例は少ないのが実情です。
発作が起きるようになった大元の原因の特定は困難と考えられていますので、脳炎や髄膜炎、脳外傷なども考慮した治療を実施した後、抗てんかん薬で維持するケースが一般的です。抗てんかん薬にはいくつか種類があり、個体により有効な薬剤は異なりますので、血液中の薬剤濃度をチェックしながら薬剤の種類を検討する必要があります。薬剤の種類・量が決定し、症状が安定するまでにはきめ細かいケアが必要ですので、かかりつけの先生とよくご相談なさってみてください。また、発作時に聴診すると脈拍欠損が多発している場合もあり、これが抗てんかん薬に起因していた例もありますので、発作が発生している時点の全身状態をかかりつけの先生に確認していただくことも重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


麻布大学

2009/02/27 21:23 詳細リンク

一般病院で確定診断できる範囲を超えているかなぁと思います。

赤血球が多く、貧血気味と言うのも、ちょっと判断しにくい材料です。
以前当院では、赤血球が異常に増加してどろどろになった雑種のワンちゃんがいました。ヘマトクリットという値が80以上だったと記憶しています。 赤血球が増加した原因を検査しているまもなく、症状が出て3日で亡くなってしまいました。

神奈川県にある麻布大学は、中枢神経系の疾患に積極的に取り組まれています。掛かり付けの先生に、ここを紹介していただいたらいかがでしょう。

質問者

あコさん

発作のとき顔がひきつっています。

2009/03/04 21:31 固定リンク

追加です。
まだ発作をおこしますが
発作のとき 肩の筋肉がガチガチに硬くなって震えています。
そして 顔がひきつっています。
口がぐっと上に引きつっています
笑っている顔のようになっています。
発作がでている間ずっとなっています。

発作が無いときも
首の動脈らへんを触ると
痛がったり 嫌がったりしませんが
ビックッと一瞬顔が動きます。

最近 鎮痛剤をもらったところ
発作が出なくなりました。
しかし 鎮痛剤が切れると発作が出てしまいます。
鎮痛剤はリマダイルです。

心臓は関係ないのでしょうか?
心臓だと意識が無くなって倒れる発作のようですが

てんかんのお薬が効かないのです
かかりつけの病院に言っても
変えてくれないのです。

あコさん (神奈川県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
本当にてんかん症状? uraponさん  2012-12-21 02:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)