これは万引きになるのでしょうか?今後の対応は? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

窃盗 初犯です

回答数: 1件

私の今後

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月10日更新

これは万引きになるのでしょうか?今後の対応は?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/02/25 14:08

初めまして。

私は先日外出した先でたまたまあった本屋に寄りました。
その本屋のドア付近に置いてあった
駅などでもよく置いてあるような
薄手の求人誌を適当に手にとって店を出ました。

が、家に帰ってから表紙を良く見てみたところ
小さい字では在りますが、値段が記載されており
その求人誌をいわゆるフリーペーパーの類だと
思い込んでいた私は、万引きしてしまったと
パニックになってしまっています。

本来であればお店に申し出るべきなのでしょうが
無料の求人誌だと思って持ち出してしまったという
説明を信じてもらえるとは到底思えません。
と思うと、怖くて謝りに行くことも出来ません。
そのときも今も、私には一切万引きをする意思はなく
非行・犯罪歴もありません。

求人誌の値段はたった200円でした。
大学も推薦で決まっており、
自分のどうしようもないうっかりで一生を
台無しにしてしまうことが恐ろしく
どうしていいか全く分かりません。

尚、現行犯逮捕はされていませんが
防犯ビデオなどに堂々と商品を持って出る
姿が映っているのではないかと思うと夜も眠れません。

万引きする意思がなくとも、私の行為は万引きになるのでしょうか。
また、今後私はどうすべきなのでしょうか。

誰にも相談できず、困っています。
どうか大ばか者の私をお助け下さい。

補足

2009/02/25 14:08

お返事ありがとうございます。

回答をいただいてすぐお店に電話を掛け
事情を説明したところ、丁寧に対応していただけました。
疑心暗鬼になりすぎていたようです。

けれどもしこちらに相談しなければ、ずっと黙っていたかもしれません。
このような質問にも丁寧にご回答下さり本当にありがとうございました。

kafukaさん ( 愛知県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

2 good

故意がなければ万引きにはなりません

2009/02/26 18:06 詳細リンク

万引きは窃盗罪になりますが、犯罪の成立には(過失犯を除き)すべて故意が必要です。この場合でいえば、「この本は有料だからお金を払わなければならない」と知っていながら黙って持ってきてしまうことです。

あなたのお話が真実ならば、故意がないことは明らかですから窃盗(万引き)にはなりません。早くお店に行き、事情を説明してお金を払えば問題はありません。

お店のほうでも、200円の本のことであなたを疑ったり事を荒立てたりはしないはずですから、心配せずに早く行くことです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引きでの任意取調べ・・・買取。 よちさん  2009-11-27 17:33 回答1件
微罪処分を受けたのですが公務員になれますか? kaeruさん  2009-01-01 01:30 回答1件
万引きしました。将来がすごく不安です。 やえざわさん  2008-05-02 17:05 回答1件
15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
2回目の万引き、処分について sho723さん  2012-03-07 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)