和風モダンな家を建築したいのですが・・・ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

和風モダンな家を建築したいのですが・・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/24 15:43

現在、工務店で新築を計画しています。

自分達の希望で内装等、和風モダンな家にしたいと思い、2件の

工務店に話をし各工務店の建築した物を見学したのですが、自分達

の思いとちょっと違う様な気がしました。

今後、工務店と話を進める為にはどうすればいいですか?

それとも和風モダンを得意とする工務店を探した方がいいですか?

アドバイスをお願い致します。

補足

2009/02/24 15:43

皆様アドバイスありがとうございました。

皆様の言われたとおり、自分のイメージする和風モダンの資料を集め工務店の方に

話してみようと思います。

今までは工務店の方のペースで話していたような感じだったので今後はもっと主張

してみます。

ありがとうございました。

とすさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:5件

イメージを伝えるツールを

2009/02/24 18:10 詳細リンク
(4.0)

とすさん

和風モダンな家づくり、いいですね。
内容拝見しましたが、工務店にはそれぞれ独自のカラーがあります。

ちょっと違う、と思われる時は他の工務店さんも候補に入れるのがいいと思いますが、
出来ればイメージを伝えるツールを作っておくといいでしょう。

具体的には「あ!この家のイメージ!」という雑誌などの写真を切り抜いて
スクラップブックに貼っておくという方法です。

それをもとに話をされるとずれにくくなると思いますよ。
参考になれば幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

本物志向

2009/02/24 20:43 詳細リンク
(4.0)

こんばんは やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

最近施主様から「○○風」ではなく本格的なものにしてほしいというご要望が多い気がします(^^)

「和風モダン」というとらえ方もそれぞれですので、色合いや形(出こみへこみの多さや丸みの有無など)、素材感といった雰囲気が伝えられるといいですね。

写真は神楽坂にある好きなお店の入り口ですが、古きものにもモダンを感じますし新しいものとの融合も素敵だと思いました。

工務店も様々ですが、建築後もメンテなどのお付き合いを考えれば、遠くの和風モダンが得意な工務店より、近くの工務店とともに「和風モダン」を作り上げていくのも一つかもしれません。

お客様の意思に合わないことを推し進めようとする業者さんだけはご注意ください。

ご参考まで

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。


想いを伝えきり 想いを理解しきる

2009/02/24 16:30 詳細リンク
(4.0)

はじめまして comfort life 奥田です。

注文住宅ですので、見学された物件では「ちょっと違う」というのも当然かもしれませんね。
とすさんの違和感をしっかりお伝えになり 理解しようとする工務店であれば問題ないのではないでしょうか?
そこに関しては 工務店・設計事務所であれ同じように感じます。

初めは、なかなか自分のイメージは伝えにくいものですし、創り手もなかなか理解しづらいものでしょうから
なんでも遠慮せず伝えてみられては?
雑誌の切り抜き・写真・実際の建物・ご自身のイメージ画・・・・口頭でもいいと思います!
もっと伝えられるなら 僕はこんな趣味で・・・最近こんなことを考えてるんです・・・私の友達は・・・・
という感じで十分です。

それを理解せず 押し進めようとする工務店は、とすさんにとって良い工務店ではないのかも知れません。
諦めず一緒に創り上げてください!応援しています。


イメージはビジュアル的に

2009/02/24 21:58 詳細リンク
(4.0)

とすさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

他の方がアドバイスされている様に自分のイメージされている住まいをどのように相手に伝えるかということが一番大切なことです。和風モダンというとイメージの幅があり、受け取る人によって違ってきます。
やはりわかりやすいのは写真だろうと思います。
とすさんの持っている和風モダンな家のイメージを表している写真などがあればいいのですが、もしなければ本屋や図書館などでイメージに近いものを探した方がよいでしょう。
口頭でのやりとりだけでは、意思疎通は難しいと思います。
わかったつもりでいても現場でイメージが違う場合もあります。
また工務店さんの取組む姿勢、一緒に創りましょうという意気込みなど雰囲気で感じられるかどうかというのも一つでしょう。疑問があればすぐに聞いてみたほうがいいと思います。いざ、始まってみて話しにくい相手だと困るでしょうから、フィーリングも確かめておくのは大切です。

イメージを伝えるのはなかなか大変なことだとは思いますが、できるだけビジュアルで伝えていける様にしてみて下さい。

少しでもご参考いただければ幸いです。


イメージを伝えて理解をしてもらう。

2009/02/25 11:53 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、とすさん。


やまぐち建築設計室の山口と申します。

よろしくお願いします。




質問を拝見いたしました。

工務店さんで新築相談をされているとの事でしたが、

とすさん思われているイメージと少し異なるようですね。


過去にその工務店さんが工事をされて出来上がった建物で

多少イメージと異なりますが、

今後工事をする際、注文住宅であれば

過去に工事されたような建物しか

工事はしないという事ではないと思います。


そこには建て主さんの家へのイメージが反映されている

ものだと思います。



他の皆さんも既に回答されておりますが、

イメージを共有する事が大切なので、

まずは、とすさんがイメージしている建物はどのようなものなのかを

伝えてみてください。


方法はいろいろあると思います。

街で見かけたイメージに近い建物を見てもらうとか、

雑誌の切り抜きや自分なりに収集した住宅誌を担当の方に

みせて、その上で話し合ってみてください。

その際は遠慮せずに、とすさんが思っていることを

伝えてみてください。


過去の物件とは異なるデザインや、

イメージが共有できそうであれば、

雰囲気やデザインの立案をお願いしてみてはどうでしょうか?


「当社は過去の物件とは異なるイメージの建物は出来ません」

という事であれば他の工務店さんを考える事になるのかも知れません。


よい住まいづくりのパートナーに出会えればいいですね。



参考になれば幸いです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
ブランドの真似では思った家にはなりませんか? 七転びさん  2009-08-02 22:42 回答2件
内装について あかもこさん  2009-05-20 15:25 回答1件
新築の窓について ゆっきいさん  2015-07-06 09:54 回答4件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)