初めての保険。何がおすすめでしょうか。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めての保険。何がおすすめでしょうか。

マネー 保険設計・保険見直し 2009/02/24 15:42

いろいろと考えることがあり、不測の事態に備えて保険に入りたいと思うようになりました。
しかし、保険のことを今まで全く考えたことがなかったため、何が適しているのかよくわかりません。

・目的は、病気、入院などの費用をまかなうこと
・掛け金をできるだけ安く抑えたい(月額3000円以内が希望・・・)
・貯金要素は考えていないため、掛け捨てで良い
・死亡時の費用(葬式代など)は貯金でまかなえるため、死亡保障は不要
・できれば、年齢が上がっても保険料は一定の保険が良い
・終身保険が良い

・健康だったら○万円戻ります、とか、満期になったらどうのこうの、というような余分なおまけは不要なので、シンプルで、安くて、本来の目的(医療費保障)がしっかりしているプランが希望なのですが、そんな保険はありますか?

ちなみに独身で4月で30歳になるので、その前に加入した方が良いかなと思っております。

4CATSさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:7件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2009/02/24 16:16 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご希望の保険はあります。医療保険の掛け捨てのもので保障が一生涯あるものです。
29歳ですと一日入院5000円給付がある一番シンプルなタイプで保険料が月1400円ぐらいからあります。
詳しくは、お近くのFP、または当社までお問い合わせください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2009/02/24 16:57 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナの宮里と申します。

必要な保障を見極めていらっしゃるので、あとは、保険商品の選択ですね。
終身保障の医療保険を検討されるといいですね。
シンプルで、入院と手術のもの保障であれば、割安です。

あとは、1入院を何日にするか、日額をどうするかというところですが、日額については、高額療養費制度(私のコラムをご覧ください)等も考慮して、どのくらい必要か考えてみられるといいですね。

詳しい保険商品につきまして、ご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2009/02/24 18:41 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティングの岡崎です。

医療保険はネットで比較できるサイトもありますので、それを活用するのもひとつでしょう。
考え方によっては貯蓄あるようですので、それで医療費を賄うってのも選択肢ですね。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

2 good

とにかくシンプルに、安く!

2009/03/02 18:23 詳細リンク

こんにちは。

医療保険でどれがいいのか?ですが
私は最新の商品から選ぶべきと考えています。

●「最新!医療保険の比較一覧」
http://lify.jp/contents/insurance_point/p24.php

また、「それよりももっと安く!」ということであれば
1年更新型の女性専用医療保険がございます。
http://www.abc-hoken.co.jp/ld/lify/index.html
こちらですと29歳女性で月々¥1,650円です。

女性は35歳以降、女性特有の病気が増加すると
いわれています。

ぴったりな医療保険に出会えることをお祈りしております。

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

払込期間によっては・・・・

2009/02/24 17:49 詳細リンク

はじめまして、4CATSさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


今、ご自身に必要な保障をしっかり捉えられていると思います。

4CATSさんがお勤めで社会保険に加入されているのであれば、入院給付金も最低限程度の保障で良いように思います。

また医療保障だけではなく、女性疾病にも気を付けて頂きたいですね。

保険料の払込期間を短期払いの60歳や65歳にするか終身払いにするかでも保険料は変わってきますが、終身払いでしたらお考えの額よりもっと安くなる可能性はあります。

また短期払いでも予算内で収まる保険もありますので、FP事務所へ行かれてはいかがでしょう。

私のようなFPは保険の取り扱いも行っており、こういったところでの商品の提案も宣伝になりますので、お伝えできませんのでお近くのFP事務所へ行かれるかこのサイトのサービスなどを利用されてはいかがでしょうか。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/02/25 18:39 詳細リンク

4CATSさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

*不測の事態に十分対応できない保険も多数ありますので、表面的なことに捉われすぎないようにしましょう。

4CATSさんが掲げた7つの条件に適合したプランニングは簡単ではありません
(いくつか相反する矛盾点があるため)が、可能なことは可能です。
しかし、
*その設計・購入(加入)した保険が、ホントに役に立つかどうかを考えずに、不安だから何かに入るというのは早計だと思われます。

多くの方が医療保険を勧めるでしょうが、費用を賄えるかという点で
やや疑問が残ります(→下記コラムURLをクリックしてご参照下さい。)

私からアドバイスさせて頂くのは下記の点です
>1.女性疾病重視 2.生前給付型(診断給付金付)保険重視<

私のコラムをご参照下さい。
↓↓↓
(安い保険を探す前に・・・)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/17622

(医療保険とがん保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44457

(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その1)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44459

(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その2)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44460

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616

(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31447

(理想の保険商品?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31346

以上、参考にして戴けたら幸いです。
ご不明な点がございましたら、個別にお問い合わせ下さい。
[ohzeki@fourtrust.co.jp


本来の目的(医療費保障)がしっかりしてい保険

2009/02/24 22:18 詳細リンク

4CATSさん
はじめまして、茨城のFP、松本です。

〜「不測の事態に備えて保険に入りたいと」
〜「目的は、病気、入院などの費用をまかなうこと」
〜「本来の目的(医療費保障)がしっかり」

4CATSさんは、保険に入る理由を合理的に考えられる方だと思われます。
初めての保険とのことですが、しっかりした考え方です。

ご相談の内容から、
終身医療保険(日額給付)をお勧めするのが、スタンダード。
他の専門家の皆様がすすめるように、入院一日あたり日額5,000円支給される保険の条件設定を工夫するが一般的でしょう。

◆私からは、敢えてマイナーな「実額補償の医療保険」をおすすめします。
4CATSさんの加入目的の「医療費保障がしっかり」補償できる合理的な保険です。

簡単に言いますと、
治療費でかかった分を限度額(100万〜300万円程度)まで実費補償します。
健康保険で賄えない分の自己負担額を支払ったら、その分が保険給付される仕組み。
一日あたり定額○○○○円が出る保険ではなく、
4CATSさんが出費した分をもらえる保険
自己負担が無くなるイメージ。ただし、要した分以上には出ません。

具体的にどんな治療費がカバーできるかというと、
・健康保険の自己負担3割分
・先進医療の技術料(要は、高度な治療を選択した際の手術代)
・食事療養費
・その他の費用(諸雑費や、親族付き添え費、寝具使用料・・・などなど)

損害保険会社の数社で扱っており、月額3000円の予算でも十分可能です。
ただ、10年更新タイプであり、終身タイプがまだ発売されていないのが残念ですが。

入院日数の短期化・医療費の高額化が急激に進むんでいます。
10日間の入院で、100万かかる治療もありえます。

もっと注目されてもいい保険です!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共働き、子供一人の保険プラン TommyUKさん  2012-05-13 00:30 回答1件
保険を増やすべきでしょうか? cafeparadisoさん  2011-09-01 11:27 回答1件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
保険の見直しについて キュマンさん  2009-02-16 13:55 回答4件
保険の見直しについて キュマンさん  2009-02-16 13:54 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)