解雇されてからの、再就職について。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

解雇されてからの、再就職について。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/02/24 15:16

先日、いきなり解雇を言い渡されました。
1か月分の給料を支払ってもらえるので、特に争うこと無く受け入れたのですが、今後の再就職にどのような影響が出るのかと思い質問させていただきます。
解雇理由は、職場内での人間関係から私が切られたという感じなので、普通解雇だと思います。
1.漠然とした質問で申し訳無いのですが、再就職をする際に、解雇された場合のデメリットをなるべく具体的に教えて下さい。
2.前職の退職理由は分かるものなのでしょうか?
3.雇用保険を使おうか迷っています。解雇なので、申請すれば、約1か月後くらいから受給できると思うのですが、それをすると、再就職の際に影響は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

だいちゃんだおさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

1 good

メリットは 即受給

2009/02/24 19:21 詳細リンク

まず 解雇の メリットは
ご存知のように
雇用保険が 即受給されることです。

デメリットは 自己都合でないわけですので その解雇理由によります。
が おおむね好印象にとられるものではないと思います。
そして
面接時など
どうのような理由で解雇されたのか は もっとも聞きたい事項の一つになります。

退職理由は 採用しようとする企業が前職の企業に連絡すればいいだけで
知ることができますので すぐわかります。

普通に次の職を探す場合におきましては
雇用保険受給によるデメリットは ないと思います。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ご参考までに

2009/02/28 17:32 詳細リンク

突然の解雇、驚かれたでしょうね。
比較的冷静に質問を書かれていることに敬服いたします。

ご質問に以下のとおりお答えします。

1.急に仕事をなくしたことでのあせり(精神的なもの・経済的なもの)があえていえばデメリットになるかと思います。
また、面接ではなぜやめたのかと聞かれるでしょうから、そのときのお答えの内容次第では不利になるかもしれません。これは回答の内容を考えておくべきでしょう。

2.前職への問い合わせをすればわかる可能性があります。
これはご本人の承諾をとらなければ、勝手に問い合わせをしてはならないということにはなっているものの、できれば、いまの会社に(人事とか上司に)そういった問い合わせがきたときに、不利になる話はしないでもらいたいとお願いしておくべきと思います。

3.雇用保険の申請はなんら影響しません。

良い転職ができますことをお祈りしております。


お答えします!

2009/03/02 16:05 詳細リンク

ご質問の件、下記ご回答させて頂きます。

1:解雇のデメリットに関して

再就職するにあたり、企業が面接時に最も気にする項目として前職の
退職理由が挙げられます。
このご時世ですので、前職の会社の倒産など、貴方個人の責任ではない理由
の場合は殆ど問題にはなりませんが、例えば会社とトラブルを起こして
退職した場合などは、企業としてはその方を採用した場合、同じ様なトラブルを
起こすのではないかと警戒するのが普通です。

よって、会社倒産による会社都合以外の場合は、面接時に面接担当者を含めて
全員が納得出来るように事前に理論武装をしておく必要があります。

もちろん、100%の嘘はいけませんが、通常解雇理由としてはどちらかが(会社と本人)
100%悪いという事はありませんし、貴方の今後の大切な人生ですので
なるべく前向きな理由を過去の事実関係の中から見つけ出して整理しておきましょう!


2:前職の退職理由について転職先に分かるか否か?

結論から申し上げますと、新しく採用予定の会社から前職の会社に問い合わせれば
原則ある程度退職理由が判明する可能性があります。

ただ、前職の会社としても退職者を悪く言うことは、日本の社会通念上決してスマート
な事ではありませんので、例えそれがネガティブな理由であったとしても、ファジーな
言い回しをしてくれる可能性はあります。

とは言え、それは確実な事ではありませんので、退職時の挨拶の時や退職後の近況報告時
などに、直属の上司などにはもし転職予定先の会社から問い合わせがあった場合は
「よろしくお願いします」と一言お願いと挨拶をしておくのも良いでしょう。

3:失業保険について

全く問題はありませんので、退職したら直ぐにハローワークで保険受給の手続き
をしましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再就職の面接について HACHIKOさん  2012-08-25 01:42 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
再就職したいのですが 蓮香さん  2010-08-15 21:02 回答2件
短期間のアルバイトを職務経歴書に書かなければいけないの? ワンコせんせいさん  2010-06-15 08:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)