毎月黒字の我が家の家計診断をお願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

毎月黒字の我が家の家計診断をお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2009/02/24 13:01

34才の専業主婦です。主人は有限会社の社員で33才、子供は10才と3才の二人で現在3人目を妊娠中です。この春から下の子が幼稚園に入ります。出費が多くこれからのために少しでも貯金を増やしたいのですが何から改善するべきかアドバイスを頂けないでしょうか?
収入...30万円(ボーナス夏,冬各30万)
(同居の義母から毎月2万含む)
電話...1000円
電気...15000円
ガス...2700円
灯油...10000円(お風呂や洗面所、台所)
水道代..20000円
携帯、プロバイダー...20000円
新聞...3000円
車ローン...43000円
主人保険...20000円
学資保険二人分...28000円
学費...6000円
食費...40000円

主人の母と9年同居していますが、最初の頃は月4万頂いていたのですが3万に減り今では2万円しか入れてくれなくなりました。
義母はアルバイトしていて月に約10万の稼ぎがあり、義父の遺族年金が月12万あるのでもう少し頂けると助かるのですが無理とのことです。
携帯電話代は私は3000円で主人は多い月はひとりで20000円も使う月があります。
主人の携帯は仕事で使用することもありますが通話代よりもゲームをダウンロードするためコンテンツ使用料とパケット代がほとんどです。(来月からは注意するとのことですが...)
貯金は130万です。
車のローンですが、あと一年半ありボーナス月には10万円支払っています。
長々と書いてしまい申し訳ありませんが、我が家の家計診断お願いいたします。

もっさんさん ( 栃木県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の目標をたてましょう。

2009/02/24 13:28 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

家計についてですがどのくらい節約すれば良いと思いますか。まずはその検討が先でしょう。
今後の予定や目標を考えましょう。それに対していくら必要でそのお金をどのように貯めるのかを検討してください。
そうすると毎月いくら貯めないとならないのか見えてきます。それに対してどのくらいの節約が必要なのかを考えてみましょう。

今の家計の中で見直せるとしたらご主人の保険、携帯ではないでしょうか。保険については保険証券を拝見しないと詳細はわかりません。

学資保険についても低い利回りの時に加入していますので、今後金融機関などの金利が上昇したときには解約して解約返戻金を移したほうがいいかもしれません。

あとは車ですが、今後はローンを組まずに車を購入するよう計画を立てて見ましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断です

2009/02/24 18:55 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[[http://www.fp-con.co.jpの岡崎です。

そうですね、これから教育費などおかねが要りますね。きちんと家計管理されていますが、車のローンとご主人の携帯代は痛いですね。特に携帯代は子供の教育費をしっかりとご主人に伝えていきましょう。
義母さんは年齢的にも貯めておかないと不安なのでしょうからあまり期待しないでください。
今後の収入支出、住宅費、教育費などシュミレーションをしてください。ライフプランも作れば安心です。サンプルはこちら→http://www.fp-con.co.jp/life-plan.pdfきっと不安も解消できるでしょう

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

資金計画を立ててみましょう。

2009/02/25 12:43 詳細リンク

もっさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

水道・光熱費が高いですね。5万円近くにもなります。
お年寄りの方がいらっしゃると、暖房などで高めになるのですが、それにしてももう少し工夫をしてみましょう。
特に水道代は異常に高いようですよ。

ご主人の携帯電話代を抑えるためにもこれから必要となる教育資金について話会う機会を持つことをお勧めします。
お母様にも同席していただくといいかもしれませんね。

また三人のお子さんにかかる教育費を考えると、もっさんもいつから働くかも考えておいたほうがいいと思います。

節約には限界があります。一番効果的な家計改善は収入を増やすことです。
働けない今のうちに時給単価を上げるような資格をとるなどの準備を考えてみましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)