第三者への損害賠償(犬が人を噛んだ) - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第三者への損害賠償(犬が人を噛んだ)

マネー 損害保険・その他の保険 2009/02/23 23:16

子供が、飼い犬の散歩途中に、犬を抱っこしているときのことです。
女の子が、寄って来て 犬を自分も抱っこしようと掴んだら、犬が女の子の顔に噛み付いて怪我をさせてしまいました。
保険は、子供が子ども保険に入っているのですが、第三者への損害賠償の適応となるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

yuyuuさん ( 鹿児島県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

個人賠償責任保険に加入していますか?

2009/02/24 07:31 詳細リンク
(5.0)

yuyuuさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

損害保険の一種で個人賠償責任保険に加入していれば対象になります。
一般的には火災保険や自動車保険、傷害保険に付帯されていることが多いのですが
確認してみましょう。

お子さん自身の保険でなくとも家族全員が対象となります。

またクレジットカードに付帯されている場合もあります。

県民共済のこども共済にはついています。
コープ共済には月120円で付帯されます。

複数入る必要はありませんが、ひとつはほしい補償です。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

yuyuuさん

ありがとうございます!!

県民共済に電話をしたところ、大丈夫でした。
安心しました。
相談にのって頂き 本当に、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


日常生活上での賠償

2009/02/24 06:12 詳細リンク
(5.0)

初めまして、yuyuu様
保険実務に詳しいFPの網野です。

こども保険に特約として個人賠償責任保険特約が
付帯されているか確認してください。また、ご家族で
加入している他の保険も確認してみてください。
意外と他の保険に付いているかもしれません。

この個人賠償責任保険特約は「日本国内における日常
生活において、あなたやご家族の方が誤って他人に怪我を
させたり、他人の物を壊して法律上の損害賠償を負った
時などに相手側に払わなくてはならない賠償金を保険金
として支払ってくれる保険です。

今回のケースは犬の管理責任を問われることになり
個人賠償責任保険の支払の範疇になります。

加入されていれば保険会社にすぐ連絡してください。

また、もし付帯されていなければ近くの損害保険会社
か代理店へ行って別途加入されることをお勧めいたします。
保険料は1年間で1000円程度のはずです。

評価・お礼

yuyuuさん

早速のご回答をありがとうございました。
子どもが、何か人様に迷惑をかけたときにと思い、こども保険に加入しました。
この件をきっかけに、家族の保険の見直しをしたいと思います。
相談にのっていただき、ありがとうございました。

質問者

yuyuuさん

再度、質問をお願いします。

2009/02/24 08:49 固定リンク

早速のご回答をありがとうございました。
こどもは、県民共済のこども型に加入しています。
証書に第3者への損害補償と明記してあるのですが、
これは、個人賠償責任保険にあたるのでしょうか?

この件は、この保険(第3者への損害賠償)が適応されるのでしょうか?
度々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

yuyuuさん (鹿児島県/36歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
造園業者の保険について Landscapesさん  2008-08-28 23:54 回答3件
損害賠償請求と保険金について bububuさん  2008-08-01 11:03 回答1件
損害保険の賠償請求について Kyunさん  2008-01-24 15:24 回答6件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)