古民家風に見せるにはどうしたらいいか - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

古民家風に見せるにはどうしたらいいか

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/23 22:13

リビングを古民家風に作りたいと考えています。吹き抜けの空間をどのように利用したらいいでしょうか?10〜12畳の空間で一般的な洋室と比較して、どれ位のコストがかかりますか?在来工法ではなくて、壁に黒塗り柱を貼り付けて古風に見せることは可能でしょうか?柱を貼り付けることのデメリットはありますか?和風の出窓にあうカーテン又は扉はありますか?

もみぢさん ( 宮城県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

大工さんに相談してみましょう

2009/02/24 14:07 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

これから新築するのか、リフォームなのかによりますが

構造として 梁 を出すとなれば、設計の段階から考えないといけません。

リフォームで、化粧の梁として、見せる事は、さほど問題ないでしょう。

工事費は、木の大きさが増える分、材料費と手間代が増えますが、リビングだけなら、<非常に金額が上がる>という事はないでしょう。もちろん、程度によります。

壁に化粧として柱を取り付ける事も、特別な事ではありません。

和風の出窓・・・・・

なら、障子か木製ブラインドが合うでしょう。

カーテンなら、、生成りなものがいいと思います。

****

金額は、梁を 1本 なのか、2〜3本 なのかによりますし
削ったままの仕上げなのか、古民家風に色をつけるのかよって違います。

まずは、大工さん・・もしくは営業担当に相談してみましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜け窓について 小栗さん  2009-03-21 10:36 回答2件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
ロールカーテンのタイプについて さいさんさん  2016-11-06 23:27 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)