猫(7ヶ月)嘔吐、食欲不振。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫(7ヶ月)嘔吐、食欲不振。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/02/23 17:09

猫(7ヶ月)が避妊手術の後、4日ほどして嘔吐し、食欲がなくなりました。
1カ月前から血尿で細菌性の膀胱炎と診断され、薬を飲んでいました。
一時よくなり尿検査の結果も「異常なし」と診断されましたが、その後また血尿。今度はストルバイトによるものと診断されました。
ちょうど避妊手術を予定していたこともあり、そのまま入院し、尿に関しては問題ないとことで手術をそのまま行いました。
術後3日は経過も順調でストルバイトも出なくなったのですが、4日目(退院予定日)に再び血尿と嘔吐が出ましたが、そのまま自宅につれて帰ることになりました。
自宅ではその日の夜に2回ほど胃液のような物を嘔吐しましたが、それ以降20時間は追うとは有りません。
また、水をいつも以上に頻繁に飲んでいます。排尿は垂れ流し状態で、無色のものです。
家の猫は拾った時(2ヵ月)に腰骨が折れており、下半身付随のため通常は膀胱を圧迫して強制的に排尿させます。(たれ流しにはなりません。)
動く時に膀胱部分を摺ってしまうため、膀胱炎になりやすいと言われていますが、この症状は膀胱炎によよるものなのでしょうか?
症状:嘔吐(胃液)、食欲なし、水をたくさん飲む、尿が垂れ流しで無色、元気が無い。

よーくさん ( 千葉県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

RE:猫(7ヶ月)嘔吐、食欲不振。

2009/03/01 15:23 詳細リンク

自力で排尿が困難な場合は、日に何度か膀胱を圧迫して排尿させる必要があります。しかし自然排尿とは異なり膀胱を直接圧迫しますし、尿が完全に排泄できない場合も多いと考えられます。尿が膀胱に残っている時間が長ければ膀胱炎になるリスクも高まります。膀胱炎でも失禁のような症状が現れることもあります。再度尿検査を行ったほうがよいでしょう。
またその時に膀胱のエコー検査を合わせて行い、膀胱の状態を確認しておく事も重要です。
避妊手術以前からという事なので関連は薄いかもしれませんが、手術時子宮を摘出する時に膀胱を刺激してしまう場合もあります。また猫ではかなり稀ですがホルモン関連性の尿失禁を起す場合もあります。
嘔吐や食欲低下が続くようなら、血液検査などを行う必要があるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


とりあえず

2009/02/23 20:53 詳細リンク

とりあえず、現在どういうことが起こっているかを知るために、血球検査、尿検査(沈渣、尿比重など)、腎機能検査、腹部超音波検査などをお受けになられればいかかでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
11ヶ月雌猫 原因不明の体調不良 monkeysさん  2009-09-05 11:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)