派遣→パートか別の派遣か - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣→パートか別の派遣か

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/23 16:51

こんにちは。
先日、派遣(営業事務)で3年半以上勤めている会社から3月末で契約終了を告げられてしまいました。(経費削減の為)
それと同時に4月以降パートでどうですか?という話を頂いたのですが、パートになると収入がかなり減ってしまいます。
今の派遣時給1380円 パート1000円(賞与有り:昨年度は3ヶ月出たが、今年度は出るかどうかは不明)

今の職場は自宅から近く仕事も慣れているので、景気が良くなるまでパートで頑張るか、
経理事務の経験もあるので、経理事務の仕事などで新しい職場を派遣で探すか迷っています。

1〜3ヶ月以内で新しい仕事を見つけられればいいと思っているのですが、今は派遣でも仕事を探すのが難しいと聞きますので、かなり迷ってます。

こんな不況の中で、贅沢を言える立場ではないと思うのですが、アドバイスをお願い致します。

派遣社員さん

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

難しい というか

2009/02/23 20:03 詳細リンク

仕事を探すのが 難しい のでなく
1380円の時給で 仕事を探すのが難しい ということだと思います。
ですから
時給1000円なら そのまま働くことができるのだと思います。

景気が下がり 会社の業績が下がっているが
自分だけは 収入 下げたくない ので 転職しよう
ということになります。

そう考えれば 収入が下がって パートで頑張ること だと 思いました。
そして 下がる分 休日 別のパートすれば 収入の埋め合わせは 少しは
できるかと思います。

不景気 というのは そういうものなのだと 思います。

頑張ってください

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


現職に留まったほうが経歴書上○

2009/02/24 14:58 詳細リンク

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。

契約終了は残念でしたね。心中お察しします。
でも「パートとして残って欲しい」と申し出られたのであれば、
今の職場に必要とされている証ではないでしょうか。

さてご質問ですが、

<1>今の職場をパートとして続けるか
<2>思い切って新しい仕事を探すか

ですね。

お問合せ内容を拝見すると、残るか・別を探すか、のお悩みの元となっているものは、
パートとなったときの時給では、とお見受けしました。
確かに1時間単位で360円も下がってしまうのは大きいですよね。

ここで問題となるのは、
●時給1000円のお仕事で生活を続けていけるか(長期的に)
ということです。

これはご事情がおありかと思いますので、じっくり検討してみてください。

もうひとつ、私の立場からアドバイスさせて頂くとしたら、
●同じ職場に居続ける(途中で派遣⇒パートに変わっても)のほうが、経歴書は“キレイ”
ということです。

経験が豊富と言えば聞こえはいいですが、
一般的に企業の採用サイドは、たくさんの会社を渡り歩いている経歴書を好ましく思いません。
今回の場合、会社の経営事情から直接雇用のパート社員への変更を、
会社側から申し出られたのですから、
これもひとつの“会社都合”です。

逆に、ここを断って次の職場へ移られる場合、経歴書に1つまた新しい職場が加わることになります。
(※履歴書では派遣会社ごとの記載となりますが、職歴書では常駐先変更ということでの追加になりますね。)

なので、生活上問題がないのであれば、
一旦この雇用不況が収まるまでは現職に留まられるほうをお勧めいたします。

ただこれもアドバイスのひとつですから、
本当にどうするかは、ご自身で、ご家族と、また会社とじっくり話し合って、
最適な道を選んでください。

応援しています。頑張ってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)