子供の前歯の事です。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

子供の前歯の事です。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/23 14:51

小学2年生の子供の上の前歯なのですが、2本の内1本は、きちんと永久歯が生えているのですが、もう1本は、乳歯がまだ抜けていないのに(少しグラグラしている状態です)、その乳歯のかなり上から(外側から)永久歯が生えてきました。
今は、笑うとその永久歯が見える状態です。(2,3mm生えています。)
その抜けていない乳歯というのは、3歳頃にお友達とぶつかって、神経が死んでいる歯です。
あまりに上から永久歯が生えてきたので、ビックリして近くの歯科医院に行ったのですが、先生曰く『乳歯は、グラグラしているし、仮に抜いたとしても、永久歯の生えるスペースがなければ抜いても意味がないので、様子を見ましょう』と言われました。
しかし私としては、このまま放っといて神経の死んでいる乳歯が本当に抜けるのだろうか?とか、前歯は、ちゃんとした位置に治るのだろうか等、心配でなりません。
色々なご意見をお聞かせください。

ecomamaさん ( 福井県 / 女性 / 39歳 )

回答:5件

グラグラしているのなら・・・

2009/02/23 18:49 詳細リンク
(5.0)

神経の死んでいる乳歯が、グラグラして''いない''時は心配ですが、
すでにグラグラされていらっしゃるのでしたら、
もう少しすると抜けると思います。

永久歯の生えるスペースが少ないと、
その少ないスペースに無理やり永久歯が生えてくると、
歯並びが、ガタガタとしてしまいます。

お近くの歯医者の先生は、そのときのことをご心配なされて、
もう少し様子を見ましょうとお話されたのだと思います。

取り合えず、ぐらついているのでしたら、
「もう少しするとぬけますよ」と歯はサインを出しているので、
このまま様子を見ていてもご心配いらないと思います。

きちんと生えてきている永久歯と左右対称の歯並びを考えるのでしたら、
今の状態ですと、将来的に矯正治療も考えられます。
お母様の歯並びの心配をご担当の先生がご存知ないようでしたら、
ご相談された方が適切なアドバイスや、
現状から将来的な治療方法までお話できるかもしれません。

歯科のことはわからないことばかりで、
ご心配なことが多いかもしれません。

ご相談できるような先生でしたら、
どんどんお話されてよろしいと思います。

お母様のどんな小さな疑問や心配事もお話してくださいますと、
専門家をして(お母さんと同じ目線での)わかりやすい説明なども出来ると思いますよ。



◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''

評価・お礼

ecomamaさん

お忙しいところ早々にご回答いただき、本当にありがとうございます。先生の仰るとおり、もう暫く様子を見てみようと思います。とても不安な気持ちが、少し和らぎました。ありがとうございました。

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

乳歯の抜歯時期について

2009/02/24 09:59 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯がかなりグラグラしてきているのであれば、もうしばらく待つことで麻酔をせずに抜くことができます。おそらく担当の先生はそういった意味で「もう少し待ちましょう」と言ったのでしょう。

永久歯が生えてきたのにもかかわらず、乳歯の動揺があまりみられない場合は早期に抜歯しなければ永久歯の萌出方向が狂ってしまうことがあります。

今のように外側から出てきていても、乳歯が抜けた後に十分なスペースがあるようでしたら、自然に歯は内側に入っていきますから心配はありません。
スペースがない場合は、顎の成長によってスペースが獲得できるケースもありますので、しばらく様子を見てもいいですし、矯正治療を早期におこなってもいいかと思います。

担当の先生とよく相談されて、納得できる治療法を選択しましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

評価・お礼

ecomamaさん

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。永久歯が生えるスペースがあれば、自然に内側に入ってくるとの事で少し安心しました。暫く様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2009/02/23 20:58 詳細リンク
(5.0)

ecomamaさん こんばんわ

歯科医師の金田 竜典です。

乳歯の神経が死んでいたり、又は大きな虫歯等でやむを得ず神経の治療をした場合などは生え変わりがうまくいかず乳歯が残ったままその外側や内側から永久歯がのぞくことは時々あります。
よって生え変わりの時期が近くなったら順調に生え変わりが進んでいるか、専門による注意深い観察が必要ですし、問題が生じれば何らかの手当て(乳歯を抜歯するか否かの判定や永久歯の位置の矯正など)をする必要があるでしょう。
近所の先生は乳歯が動いている様子をみるとご判断されたようですが、生え変わりが進行すれば乳歯のグラグラがだんだん強くなるはずです。
しばらく(1ヶ月くらい)様子をみてもグラグラの程度はあまり変わらず、永久歯はどんどんのびれ来るのであれば、再度診療を受けられてはいかがでしょうか。
文面からは永久歯の生えるスペースも不足しているご様子なので、できれば小児歯科の専門医をお訪ねられた方がよいかと思います。
グラグラの乳歯の処置だけでなく歯並びについても相談にのってくれるはずです。

評価・お礼

ecomamaさん

お忙しいところ早々にご回答いただき、ありがとうございます。実は、近所の歯科医院は、小児歯科なのです。暫く様子を見てみては、という診たてが先生も同じでしたので、安心しました。一ヶ月位、様子を見てみようと思います。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

子供の前歯について

2009/02/23 23:22 詳細リンク
(5.0)

ecomamaさん、はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

これからの時期は、特に生えかわる歯が多いので心配ですよね。

すでに永久歯が生えている前歯は、いつ頃生えたのでしょうか?
左右であまりにも時期が違う場合は、検討の余地があるかと思います。

グラグラしている歯は、もうすぐ抜けるかと思いますが、
永久歯が生えてくる隙間の問題の方が大切かと思います。
乳歯の歯並びがキレイに並んでいるようであれば永久歯が生えてくる
隙間が足りない可能性が高いです。
通常乳歯は、少しすきっ歯の並びが良いです。
乳歯より永久歯の方が大きいので・・・。

現在通院しているクリニックで矯正医又は小児歯科医がいる
ようでしたら、一度よく心配な事をお話してみて下さい。
もし、いないようであれば矯正歯科又は小児歯科で一度診察
されてみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

ecomamaさん

お忙しい中、早々にご回答いただきありがとうございます。近所の歯科医院は小児歯科なので、心配なこと等を話してみようと思います。ありがとうございました。

河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

乳歯を早期に抜く必要があります。

2009/02/24 09:27 詳細リンク
(5.0)

神経が死んでいる乳歯の脱落が遅れることは、よくあることです。その場合は早期に抜歯しないと、お子さんのように永久歯が乳歯を避けるようにして萌出してくる場合があります。
お子様の場合永久歯が外側から生えてきているとのことですので、乳歯を抜けば唇の力で徐々に内側に入ってくると思います。その時、永久歯が十分生えるだけの隙間がなければその時点で隙間を作るような矯正治療を行う事になります。
現時点では、出来るだけ早く乳歯を抜いて自然に永久歯が生えてくるようにしてあげる事が最善です。

樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

評価・お礼

ecomamaさん

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。乳歯が抜ければ、永久歯が徐々に内側に入ってくる可能性があるのですね。少し安心しました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
前歯の亜脱臼しました!神経が切れてるかも? hiromama33さん  2013-02-19 21:56 回答1件
子供の歯(永久歯)が折れました すはだ姫さん  2011-09-26 12:51 回答3件
子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
子供の抜歯 surewinnieさん  2009-02-27 21:22 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))