妊娠しました。子供を産みたいです。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

妊娠しました。子供を産みたいです。

マネー 家計・ライフプラン 2009/02/23 02:44

現在お付き合いしている人との間に子供ができました。
結婚はしておりません。
なんとか子供を出産したいのですが、
私も彼にも借金があります。

私は29歳で、現在派遣社員で年収200万円です。
クレジットカード3社から合計80万円、
銀行ローンで50万円、
スキューバダイビングの機材購入で120万円
で、大体月8万5千円くらい返済しています。

彼は27歳で、板前をしており、年収180万円です。
借金は歯の治療費100万円、
クレジットカード80万円です。

年齢的に産みたいのですが、借金や養育費など、
生まれてくる子供がかわいそうだと、
中絶するようにお願いされ大変悲しく思っています。

お金の問題が解決できれば出産してもいいと彼は言います。
私たち二人が努力し、幸せになることができるように、
何かいい方法はございませんでしょうか?
もちろん私も彼も借金返済のため努力します。

お力を貸してください!
よろしくお願いします。

よぉりさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

借金返済について

2009/02/23 08:38 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

親にご相談され親からお金を借りて一度クレジット会社などの借金をなくせませんか。
そうしないと現状二人合わせて430万円の借金があり、子供が生まれたら生活できないと思います。
また、厳しいことを言うかもしれませんが、こどもがほしいのであれば、今後クレジット会社などで借金は絶対にしないことです。その覚悟がなければ難しいのではないでしょうか。

子供を生むには、出産時に50万円ぐらいかかります。また、子供用品などをそろえるとかなりの出費になります。その辺も考えると親に一度ご相談され低利で親から借り入れをされるのが一番です。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

恥をかくことで道が開ける。

2009/02/23 10:26 詳細リンク

よぉりさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

今の彼氏との子どもさんをはらんでいるのは、なにか理由があるのだと思います。今までローンを使って目先の欲しいものを買っていたのが変わってくるのであればよい機会だと思います。

子どもさんは、あなたの人生がもっとよくなるために本当に必要なのでしょう。

ただ、彼氏はそこまでの覚悟ができていないようにみえます。今の状態が楽にみえるのでしょう。とはいえ、彼氏も楽しくはないはずです。

借金返済の努力をするといっても、よぉりさんが働けなくなった時はどんなに努力をするといっても無理な状況です。あなたが新しい命を生み出している間にも、日々クレジットカードなどの金利がかかっていきます。かといって、彼氏の収入だけでは限界を超えています。

恥をしのんで、親に代わりにお金を返済してもらうのも一つの方法だと思います。この場合も、返済が免除されるのではありません。親に時間をかけてでも確実に計画的に返済することになります。
いやな場合は、司法書士や弁護士に相談します。

彼氏とどのような幸せをつくりたいか、よく考えてみませんか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

あきらめない方が、よいと思います

2009/02/23 16:29 詳細リンク

よぉり様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人です。

ご相談の件、お二人の借金の合計が、430万円で、お二人の年収の合計の380万円を上回っていますので、かなり厳しいのは、確かですね。

スキューバダイビングは、趣味と思いますが、本当に借金をしてまで、機材を購入すべきだったのか。。。

カギになるのは、お子さんが出来て、お二人が変われるかどうかだと思います。

もしかしたら、ボロボロのアパートにしか住めないかもしれませんし、高収入で、きつい仕事に移らないと、家計のやりくりが、できないかもしれません。

もし、その覚悟もあるという場合は、あきらめない方が、よいと思います。

お子さんが出来て、まじめに必死で頑張っていれば、周りの人が、放っておかないと思いますよ。

迷った時は、たとえ困難でも、あとで後悔しない道の方が、正解のことが多いです。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

出産の件

2009/02/23 16:08 詳細リンク

よぉりさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何かいい方法はございませんでしょうか?』につきまして、ご記入いただいているとおり、おふたりの借金のことは家計を圧迫する要因となり、気になるところではありますが、せっかく授かった命ですから、無事元気な赤ちゃんを出産していただくことをおすすめいたします。

中絶するのにも母体に与える負担は少なくはありませんが、それよりも中絶したことで後からきっと後悔することの方が大きいと思います。

多少経済的に豊かではなくても、生まれてきた子どもはそんなことを気にすることなく、元気に育ってくれると思います。

尚、借金につきまして、一本にまとめることでやすくできる場合もあるかも知れませんので、おまとめローンを取り扱っている金融機関にご相談していただくこともおすすめいたします(専門外のため、詳しくはありません。)

借金を理由に生まれてこようとしている命を絶つようなことはしないでいただければと思います。
相手の方ともじっくりと話し合ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢出産と家計について はるそらさん  2009-02-15 12:34 回答2件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
貯金がないのに引越ししたい。 ぽんちっちさん  2008-02-04 10:01 回答3件
カード返済に困ってます。 しっぽさん  2007-10-28 23:34 回答4件
家全体の収入・支出が把握できません あおい☆さん  2007-10-24 22:52 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)