輸入住宅のリフォームについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

輸入住宅のリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/02/21 22:32

築6年の輸入住宅に住んでいます。
間取りは一階がリビング・キッチン・6畳和室・バス・トイレ、
2階が主寝室・子ども部屋2部屋です。

輸入住宅はリフォームが難しい(不可能?)と聞きましたが、
2階にトイレを作らなかったことに非常に後悔しています。
やはり、難しいのでしょうか?
可能だとしてもかなり高額なリフォームになりますか?

それと、リビングの隣が和室ですが、和室の扉(と壁)をとってリビングを広くしたいと
思っていますがこれもやはり無理でしょうか?

アドバイスお願いします。

きるとさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

トイレは、「壁排水」タイプを検討

2009/02/23 16:01 詳細リンク

きるとさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

住宅がツーバイフォーとすると、他の方のおっしゃるとおり、構造体の壁のリフォームは難しいと言えます。

リビングと和室の間の壁が構造壁かどうかを確認する必要がありますね。


2階が主寝室・子供部屋であれば、2階にトイレがほしいのは良くわかります。

2階にトイレを増設するには、給排水設備が必要です。
通常のトイレ(洋式便器)は、排水管を床下に抜くため、1階の下の部屋の工事が出てきます。
排水管は、スムーズに排水するため、横の管は勾配が必要であったり、制約があり、使用したときの音の問題も出てきます。

一方、便器で、排水管を床下に抜くのでなく、「壁排水」と言って、床より上で壁に排水を出すタイプがあります。

外壁に面する部屋で、「壁排水」の便器を使用すれば、直接外壁を抜き排水が可能で、下階の部屋に出てきません。
下階の部屋の工事費が発生しないため、コストを抑えることができ、音の問題も少ないです。
排水管が外壁の外側に出ますので、外観上の問題はありますが、検討されたらいかがでしょう。

参考にしていただけたら幸です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


木造のツーバイフォー住宅でしょうか?

2009/02/22 23:15 詳細リンク

こんにちは。

輸入住宅であるから、リフォームが難しいという
ことには直接なりませんが、
木造のツーバイフォー(2×4)工法であるとすると、
ご質問の後半の部分、壁をとることは難しくなる
可能性が高いと思います。

ツーバイフォー(2×4)工法は、壁が建物を支える
構造であるため、木造の在来工法にくらべて、
壁が重要となることが多いと考えます。

トイレの増設については、壁を増やすことになるでしょうから、
木造であれば、可能であると思いますよ。

とはいえ、工法も含めて、一度信頼できる専門家に
見ていただいた方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

野村正樹
(株)ローバー都市建築事務所 http://www.rover-archi.com


住宅躯体保証の期限が切れる可能性

2009/02/23 00:51 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
前述の野村さんのご指摘の通り、輸入住宅は、ツーバイフォーのケースが多いので、確かにリフォームが難しいことが多いようです。
ただし、補強工事を施すことで可能となる間取り変更・増築工事も少なくないのですが、新築お引渡し時から10年続くと言われる「住宅躯体保証」の期限が、御希望の増改築工事の実施によって切れてしまう可能性があります。この点をどう考えるかもポイントです。現在、築6年だとのことですが、あと4年待つべきか、微妙なご判断だと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
北側ダイニングキッチンのトップライト わおさん  2009-02-14 15:59 回答3件
火災後のリフォームについて うらちゃんさん  2007-09-13 13:39 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)