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個人事業登録方法について

法人・ビジネス 会社設立 2009/02/20 12:46

現在、通信事業の下請けとして大手会社から受注をうけての配線工事やパソコンの修理、操作教育などを行っています。初めてから、すでに6年が経過しておりますが、このたび、通信事業の大手より通信機器のメンテナンスの作業の発注をうけることになり、事業所登録というお話がでました。いままで、事業所登録などした事がなく、どのような手続きが必要なのか。全然わかりません。事情所登録の必要性や方法など、教えていただきたく、また、従業員の追加確保も必要のなってきまして、資金の調達方法など運営でのご意見をいただければありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

protocolさん ( 福島県 / 男性 / 57歳 )

回答:2件

砂川 光一郎

砂川 光一郎
経営コンサルタント

1 good

個人事業の場合には

2010/06/04 01:05 詳細リンク

法人ではないので、設立登記(法務局)は必要ありませんが、税務署への届出が必要です。

本当は、
「個人事業の開廃業等届出書」は、1か月以内に出すことなっています。

無申告、脱税行為には当然ペナルティがありますし、
お客様や、従業員の方々に安心していただくためにも
早めに手続きをされた方が良いと思います。


◎融資を受ける場合
金融機関に提出を求められる、納税証明書は、
申告していないと発行してもらうことが出来ません。

一般に、3期分(3年分)の決算書や申告書一式のコピーを要求されることが多いです。


SKSコンサルティング 砂川

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小田 和典

小田 和典
税理士

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個人事業の登録について

2010/06/04 21:50 詳細リンク

初めまして、税理士の小田と申します。

個人事業の登録は税務署に開業届を出すことになります。

従業員に給与を払う場合も別途書類が必要になります。

事業が大きくなりそうでしたら、会社を設立されることを
お勧めします。

会社
税理士
給与
開業
個人事業

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