扶養に入るには - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に入るには

マネー 年金・社会保険 2009/02/19 23:41

今年1月に入籍し、私は昨年まで正社員で働いていた会社でパートで働きながら夫の扶養に入るように夫の会社に手続きしてもらっていました。
1ヶ月たっても何の連絡もない(保険証がこない)ので、今日夫が会社の会長に聞いたところ、源泉徴収がいるらしいと社会保険事務所の人に言われたようです。
1ヶ月前に手続きするときには、3か月分の給料明細がいるといわれたのでそれと、念のため健康保険の喪失証明書のようなものを渡しました。
源泉徴収は私が無くしてしまったので私の会社に再発行してもらいますが、新しい年になったので昨年の収入は関係なく夫の扶養に入れると思っていたのですが、昨年の収入も130万以内でないと扶養には入れないのでしょうか?
夫が会社の仲間からそう聞いたようです。

ととちゃんさん ( 岡山県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2009/02/20 19:29 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[[http://www.fp-con.co.jpの岡崎です。

入籍おめでとうございます。
扶養の認定基準はご主人の会社の健康保険組合により異なります。多くが今後年130万円以上の収入を見込める時は扶養を外れる、というのが多いです。
一度会社に確認してください。手続きはご主人の会社を通じてになります。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


扶養の認定について

2009/02/20 23:39 詳細リンク

はじめまして、ととちゃん様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

社会保険事務所ということは健保組合ではなく協会けんぽ(旧政府管掌健康保険)ですね。

ご主人が加入されている健康保険が協会けんぽで、ととちゃん様がお勤めの場合は、直近3ヶ月の給与明細があり、月額収入の平均が10.8万円を超えていなければ扶養に入れます。

あるいは、ととちゃん様の年収が103万円以下で控除対象配偶者であることを会社が確認し証明のしるしをつけておけば、収入の証明は不要です。

協会けんぽの場合、現在お勤めなので昨年の収入は関係ありません。源泉徴収票は不要です。

質問者

ととちゃんさん

前回に続き回答ありがとうございます。

2009/02/21 21:48 固定リンク

ありがとうございます。
私は今年103万円以内で働こうと思っていますし、その旨も主人の会社に伝えて手続きを進めてもらっていました。
もし私の去年の収入が130万超えていたら扶養に入れないということなら始めから無理と主人の会社に言われていると思うのですが、そのときは「じゃあ手続きしときます。」と言われただけで何も言われませんでした。

主人が理解力の少ない人なので、あれこれ説明されても家に帰って来たら忘れてしまうということが多いので詳しいことが分からなくて・・・
何回も質問させていただいてすいません。

ととちゃんさん (岡山県/22歳/女性)

質問者

ととちゃんさん

回答ありがとうございます。

2009/02/21 22:17 固定リンク

実のところ社会保険事務所に言われたのかわかりません。
会長が手続きをしてくれているみたいなのですが、「向こうが源泉徴収がいると言ってる。」と言っていたみたいで、[向こう]というのが健保組合か協会けんぽか主人は分からないようです。

源泉徴収がいると言われたということは健康組合なのでしょうか?

ととちゃんさん (岡山県/22歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
社会保険の選択は? otthiasuさん  2009-04-03 15:56 回答1件
不動産収入がある場合、社会保険の扶養認定基準は? ももすけさん  2008-12-17 20:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)