内側半月版損傷? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

内側半月版損傷?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/19 18:48

初めまして。こんにちは。よろしくお願いします。

私は3年前に左足の内側半月版の部分切除の手術をしたのですが、
今回また1月前に同じ(だと思われる)箇所を捻ってしまいました。

現在海外におり、十分な治療が受けられないので、日本に
帰国するべきか迷っています。
というのも、怪我をしてから2週間ほどは、膝は日に日に回復しているように感じられ、このまま安静にしていれば自然に治るようならば、帰国はしたくないと考えているからです。

しかしながら、怪我をしてから2週間以後は、膝の状態は変わらず常に違和感があります。

現在の症状としては、以下の通りです。
・ 膝を捻ってしまった当初は足を全く伸ばすことができなかったが、1度注射を打ってもらったら、膝は伸びるようになった。
・ 通常の歩行では、気を配って歩いていれば痛みは感じないが、左足で強く踏み込んだり、左足が左右にぶれてしまうことがあれば痛みを感じる。
・ 1時間以上椅子などに座るなどして膝を曲げた状態でいると、足を伸ばすのに時間が掛かる。
・ 膝は90度以上曲げることはできるが、完全に曲げることはできない。
・ 上りの階段は手摺なしで上れるが、下りは左足だけで1段を降りることができない。
・ 左右の足を比べると、左膝の方が腫れている。
・ 膝を捻ってから3,4日後は膝が赤黒く腫れているように感じたが、今はその赤黒さは感じられない。

このまま放置していて自然に治るものなのか、もしそうならば後どれほどの期間が必要なのか、
また、日本に帰国したとしたらどのような治療を受け、日常生活で違和感を感じなくなるまでにはどれほどの期間が必要なのか、を教えていただきたいです。


どうぞよろしくお願いします。

AKI.秋さん ( 鹿児島県 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

機能的な側面をみる必要性があります。

2009/02/20 11:43 詳細リンク

ご相談頂き、ありがとうございます。
膝の症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

文面からの推測では、構造的(器質的)側面は、
病院で治療していただいているようですので、
あとは、機能面をしっかり整えられる必要があると思われます。

この機能面とは、
動きやバランスを調整する神経系から筋肉の働きを意味しています。

パソコンで例えますと、パソコン自体(ハード)は構造面にあたり、
パソコン内にインストールされているOSやソフトが機能面に当たります。

この機能面をしっかり調整しておかないと、
症状が長引いたり、繰り返しやすくなります。

どの程度、機能面がうまく働いていないかによって、
回復の時間も変わってきます。
逆に、機能面をしっかり整えられると、回復も格段に上がります。

ですので、機能面をしっかり整えていただける先生にご相談されて、
さらに、その先生のご指導の下、積極的なリハビリがもっとも早期回復の選択だと考えます。


残念ながら海外で、機能面をしっかりみて頂ける先生を私は知りません。

もしお住まいの地域をご連絡いただけましたら、
私のできる範囲で、見ていただけそうな先生を探してみます。
ただ正直、どれだけお力になれるかは分かりません。

また、日本に戻ることを選択される場合は、
私でよろしければ、いつでもお力になりますし、
お住まいのできるだけ近くで、信頼できる先生をご紹介することもできます。

よろしくご検討下さい。


山中 英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

半月板損傷について

2009/02/19 20:53 詳細リンク

二度にわたって膝を痛めてしまわれたのですね。半月板損傷による腫れやこわばり感などは時間とともに軽くなっていくと思います。でも、膝が伸ばせないなどの障害が続くようならちょっと問題ですね。

半月板は、膝にかかった荷重を分散してクッションとなる役割を持っています。半月板の損傷では、荷重がかかるたびに半月板の痛みが起こるので、足を強く踏み込んだり、足をついて立ったまま膝を曲げ伸ばしするスクワットのような運動、足を捻るような動作は、様子を見て行わないと関節の中を痛めてしまうことがあるので要注意です。

小さな損傷なら数週から数ヶ月で自然治癒もあり得ますが、それ以上症状が残るときは治療が必要になります。

質問者さまの現状は、受傷後一ヶ月でまだ腫れが残っていて、曲げ伸ばしが十分にはできないようですね。適切な運動療法を含めたケアをしたほうが楽に過ごせるし、回復のチャンスが広がると思います。

スポーツ障害に詳しい施術者か、分からなければスポーツ選手をあつかう整形外科を受診されるとよいと思います。

早期のご回復をお祈り申し上げます。


吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
卵巣腫瘍の手術を2年半前にしました ruluさん  2007-07-07 20:40 回答7件
腰痛と膝の怪我 きんたさん  2007-03-22 18:36 回答14件
足首の捻挫の靭帯断裂で普通に立てるのでしょうか? すぎ!さん  2010-03-24 08:00 回答1件
膝の靱帯が切れた michi0113さん  2010-01-14 12:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))