整理解雇について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

整理解雇について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/02/19 17:59

はじめまして。この度3/31に付けで、整理解雇と言い渡されました。希望退職者の募集などを行われていなく、四要件をみたしていないので、会社へ協議を求め出産手当金が3/31では受給できないので、4/1付けにして貰えないかと相談しましたが、2/17付けの予告解雇で3/31まで在籍にするからとの事で納得して欲しいとの事でした。

協議の内容をICレコーダーで録音したら賠償請求を30万求めると言われ、就業規則等をいままで開示していないではないですか?コピーをさせて欲しいと言ったところ、書き写しならよいとの事で3時間書き続けました。賃金や退職金などの規則は別紙になっており、その別紙はみせられないとの事でした。円満解雇にしないのならば、懲戒解雇にすると言われ、出産目前で、どの様にして良いか思案しております。

労働局へ相談しますと言ったところ、そのような事をした場合、懲戒解雇にしますとの事で、これ以上言えない状況に置かれています。セクハラ等の事実もあり、そちらも追求したのですが、認めて謝りますとは言われたものの、内容については弁護士に相談してからしか話はできませんとの事で、一筆さえも頂けませんでした。

泣き寝入りした方が良いのでしょうか?

riruriruさん ( 福島県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

ご自分としてどこまでやるか、だと思います

2009/02/19 20:43 詳細リンク

こんにちは。文面を拝見すると、会社はなりふり構わず辞めさせるという姿勢のようですね。ご質問の範囲ではご自身の側に非はありませんし、それなりにいろいろ調べた上で交渉されているようなので、それを前提でアドバイスさせて頂きます。

まず整理解雇の四要件を必ずしも満たしていないとのことなので、解雇そのものが正当かを争うことはできると思いますが、たぶん今さら会社に残る選択は無いと思いますので、解雇に応じる条件を交渉することになるのだと思います。

ご質問にある会社側の言い分ですが、協議の録音で賠償請求などと言うのは、具体的な損害を与えていないのでありえませんし、就業規則ほかの社内規程は、会社が社員に周知する義務があり、自由に閲覧できるようにしなければなりませんから、見せないなどというのは違法になります。懲戒解雇と言うのも、規定に定めた懲戒事由に抵触しない限りできませんし、労働局へ相談したら懲戒などというのは論外です。セクハラ等については、何らかの賠償を求める材料にはなるかもしれません。

あとはご自分としてどこまでやるか、ということだと思います。出産目前ですし、争うのが嫌という事なら、泣き寝入りではないですが、相手の言い分に従う方法はあります。自分の主張はしっかりして認められる権利は行使したいなら、そうするべきだと思います。(私個人の考えとしては、その方が会社に法令順守を促すためにも良いと思います。)その場合は、労働局や社外のユニオンといった所に相談したり、最終的には労働審判を利用すれば、比較的早く結論が得られると思います。いずれにしても、社外の相談窓口を活用することが良いと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
労働時間・給料について nana309さん  2007-07-17 11:39 回答1件
秘密保持と競業避止 まきとさん  2008-07-21 07:13 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)