エリア・フランチャイズのビジネスモデルとは - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

エリア・フランチャイズのビジネスモデルとは

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/02/19 14:05

お世話になります。
現在家族の就職活動先の候補として、コンビニエンスストアの
エリアFCについて調べております。

記事を拝見しましたところ
エリアFCは原則的に直営とのことですが、
そうなりますと収益モデルは大規模な加盟店と同じと考えられますでしょうか。
(大まかに 収益−本部への指導料)

例えばエリア内でのフランチャイザとしての振る舞いが許される契約であれば
加盟店からのチャージ料とマスタフランチャイザへのチャージ料の
差し引きによるビジネスもありえるのではないかと思われます。

就職の説明会では、店舗開発と店舗指導の仕事紹介があったようでしたが
実際にエリア・フランチャイズを運営する企業の価値とは何なのでしょうか?


素人質問、お恥ずかしい限りですが
何卒よろしくお願いいたします。

shihokokさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件


ご回答させて戴きます、イーコンサルタントです。

2009/02/20 14:06 詳細リンク

はじめまして、イーコンサルタントです。ご質問ありがとうございます。
もしshihokokさんの希望するご回答ではない場合、お手数ではございますが再度、Mailを頂けましたら幸いです、宜しくお願い致します。
ご質問戴きました実際にエリア・フランチャイズを運営する企業の価値とは何なのでしょうか?についてですが、当方の職業柄、企業価値=時価総額という考え方となってしまいます。これは、その企業の発行株式総数×株価で算出されます。

例えば上場しているエリアフランチャイズの以下の企業ですと、
株式会社シー・ヴイ・エス・ベイエリア 東証1部上場 時価総額 3,089百万円
オーウイル株式会社 ジャスダック上場 時価総額 1,216百万円
という、凄く荒い言い方をすると、その企業が幾らで買収(買えるか)という目安です。

但し、こちらで本文を勝手に解釈すると、そのエリアフランチャイズ権を持つ企業の役割とは何でしょうか?という説で申しますと、FC本部に代りに、その特定のエリア(各企業や業態によりその区分は異なりますが)で他の事業主(企業)にフランチャイズ権をそのまま許諾(ライセンス)することを
意味します。異なる地域でFC本部がそのブランドを急成長させる際に用いています。フランチャイズ権を受託した企業は、本部に代わって加盟店の開発や運営を行います。但し商品、サービス、システム、ノウハウといった企画の開発は、本部が行う場合がほとんどです。メリットは短期間でチェーン店舗の展開ができること、デメリットは店舗が増えても本部のロイヤリティはそれほど増加しないこと、本部と地域本部加盟店との関係が希薄になりコントロールが困難であること、地域本部の加盟店は、本部の業績が良くても地域本部が倒産すれば大きな影響を受ける可能性が高いことなどがあります。ご家族の方は、店舗開発と参加されたFCオーナーを本部のルールに則り指導することが業務だと考えます。

補足

余談ですが、その企業の可能性(成長力)はどうか?を考える上で当方が
重要視しているポイントを追記致します。

A.その展開するブランドはどの期間、お客様を呼べれるか?
B.FC加盟候補が負担する初期投資はどの程度か?
C.FCを募集する相手は個人か法人か?
D.出店を展開するロケーションは何処か?
E.FC本部の財務状況は健全か?
F.FC本部は顧客ニーズを先取又は汲取り新規商材の開発や新ブランドを
開発できる組織・人材・仕組・資金が整っているか?
G.対象市場が今後も存在するか?又は競業と競争が激化していないか?
H.その競業と比較し同社が勝つ理由を7つ以上言えるか
I.過去にFC本部がFCオーナーや顧客より訴訟(クレームが高いか)されて
いないか?
J.店舗指導を適切に行える教育・仕組みが整備されているか?
K.本当にFCオーナーは儲かるか?

以上を常に検討課題としています。

===================================================================追伸;
ご返答ありがとうございます。
そうですね、私見ですが追記の点をご留意戴き、FCビジネスでしたら
是非、本部で学ばれた方がきっと将来の肥やしになると思います。

頑張ってください!影ながら応援しております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

shihokokさん

ありがとうございました

2009/02/24 10:45 固定リンク

武田様

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
分かりにくい表現を汲んでいただいた上での
丁寧な回答、誠にありがとうございました。

エリアFCのビジネスにおいて
「創造」面ではあまり期待ができないこと
かといって店舗運営は間接的にしか行えないこと
安定的とはいえ、チャレンジ精神の旺盛な若者には
少々物足りない環境となり得る可能性を理解でき、
大変勉強になりました。
やはり本部を第一志望に薦めたいと思います。

また何かの機会ございましたら、
何卒よろしくお願いいたします。

shihokokさん (東京都/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

環境経営やエコによるCSRは、サービス業にも有効か 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
海外在住で日本の銀行口座を作る ネットショップさん  2015-01-27 19:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

対面相談

企業のお悩みを解決します

企業の経営と運営についての相談

森田 勝

森田 勝

(経営コンサルタント)

対面相談 法人保険のご相談
澤田 勉
(保険アドバイザー)