うつ高齢者との接し方 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

うつ高齢者との接し方

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/02/19 13:07

知人(65歳女性)について相談します。私は25歳です。
温厚な方でした。2年ほど前から様子がおかしくなり、攻撃的になり、意味不明な事を言うようになりました。一見、ごく普通の穏やかな人なのですが、何かをきっかけに豹変します。幻覚や幻聴があるようです。距離を置いて接してきたのですが、最近は私を罵倒する手紙が家に届くようになりました。悪魔が取り憑いている、呪われているといった物です。いつかエスカレートして家族にも危害が加えられるのではと怖いです。
私は彼女の家族(夫)と面識がありません。共通の知人もいません。彼女がどんな病状なのか、どんな治療を行っているのかわかりません。通院はしているようです。本人に問うても逆上します…
このような知人とどう接し、対処したらいいでしょうか。家族でない第三者がしてあげられることはありますか。

spさん ( 北海道 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【人として接すること】

2009/02/23 01:13 詳細リンク
(4.0)

2年ほど前からご高齢の知人の様子がおかしくなったのですね。豹変されるようになってから、距離を置かれていたとのことですが、関係を絶たれたわけではないのでしょう。どのような診断名や症状を持たれたとしても、その方はその方としてかわりがありません。spさんの温かいお気持ちは、その方にもしっかりと届いているのではないでしょうか?その証拠として、お手紙がご自宅に届けられているのではないかと思います。内容を真に受けると将来が心配に感じられてしまいますが、spさんに対する信頼や期待の裏返しの表現なのかもしれませんね。

第三者としてできることを考えてみましょう。常に攻撃的というわけではなく、穏やかな状態のときもあるようですね。どのような接し方をするのがよいでしょうか?お相手が平穏なときのご自分の接し方について、観察されるのがよろしいかと思います。

また、あからさまに通院を勧めるよりも、お身体をいたわってあげる方がよろしいでしょう。睡眠や食欲、身体の痛みなどの問題に耳を傾けることで、その方も気が楽になるかも知れません。何気なく治療状況を確認したり、通院を促したりすることもできます(精神科以外でも構いません)。

ご高齢の知人にとって、spさんは、とてもありがたい存在なのではないかと思います。症状の変化にとらわれず、これからも良い関係が築けるといいですね。

評価・お礼

spさん

奇怪な言動にただただ戸惑うばかりです。参考にして接してみよう思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
長年続く妻の心身の不調への対応について くりんとさん  2010-03-16 22:46 回答1件
家族って何ですか? Hirune_Hさん  2013-09-26 11:10 回答1件
色々な原因でモチベーションが下がっています。 おえかきうたこさん  2013-02-14 08:23 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)