火災保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火災保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2009/02/19 10:43

火災保険についての質問です。
県民共済か民間の火災保険加入を検討しています。
県民共済は掛け金が安く、返還金があるのは魅力なのですが、
万が一の場合、きちんと保証されるのでしょうか?

検討している民間の保険では、地震災害の場合、保証額の半額
が支払われますが、県民共済の場合は保証額の5%と記載され
ていました。

県民共済の火災保険に加入する場合の注意点を教えて下さい。

ルンペンさん ( 福島県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

地震保険は火災保険に付帯してご契約下さい

2009/02/19 17:57 詳細リンク

ルンペン 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

現状では県民共済には地震保険がありませんので加入できません。

県民共済の火災保険の地震災害の補償額は5%ですが、通常の損害保険の火災保険でも、地震災害での保障はは同程度です。

地震・噴火・津波を原因とする損害に対して保証が得られる、地震災害用の保険は地震保険です。そしてこの保険は火災保険に付帯する必要があります。

なお、地震保険の保険金額は、主契約である火災保険の保険金額とは別に、火災保険の保険金額の30〜50%以内で設定します。そして上限・限度額は建物は5,000万円、家財は1000万円に為ります。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
家財保険・地震保険について ニンニンさん  2009-06-18 11:13 回答3件
住宅火災保険について ちーやんさん  2009-05-01 11:07 回答3件
火災保険について ともちゃん13さん  2008-06-30 15:31 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)