歯の骨髄炎について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の骨髄炎について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/19 01:28

私は、以前頭を打ったことで左の前歯の根っこが折れてしまいました。症状として、歯に風があっただけでも起こるものすごい痛みと左側の顔面の腫れがありました。打って半年後に症状が現れたため、最初は骨折に気づきませんでした。そのため、歯科で神経を抜かれ、それでも治らなかったため手術で折れた部分を取り除きました。その後は、歯を取り除いた部分に骨が出来ないため何度も手術でうまく出来ない部分をとってもらい、現在は人口骨を入れてもらい、ブリッジをしています。左前歯の歯茎は今でも青白く痛いです。先生からは、血液がうまく循環していないからだといわれ、また骨が出来にくいのは骨髄炎かもしれないといわれました。本当に骨髄炎なのか、歯茎の色は元に戻らないのか教えてください。歯科の先生でもわからず、まだ痛みとたたかっています。
どうかよろしくお願いします。

mochikoさん ( 長崎県 / 女性 / 19歳 )

回答:4件

歯の骨髄炎について

2009/02/20 10:13 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

文章を読むかぎり、神経を取った歯は現在は抜歯されているのですね?
抜いた部位に人工骨を入れているとのことですので、担当医のおっしゃるとおり血液の循環不全が原因の可能性が高いですね。
人工骨があまりに密に入っている場合によく起こります。

現在痛みがないのであれば、骨髄炎の可能性が低いかと思いますが、循環不全が続くと周りの歯肉や骨も壊死してしまいますので、口腔外科で精密検査をしてもらうことをおすすめします。

担当の先生に近隣の大学病院や総合病院の口腔外科への紹介状を書いてもらうといいでしょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐々木 研一

佐々木 研一
歯科医師

4 good

歯の骨髄炎について

2009/02/20 02:44 詳細リンク

こんにちわ
歯科領域では歯槽骨骨髄炎または上顎骨、下顎骨の顎骨骨髄炎があります。上顎骨骨髄炎は比較的まれな疾患ですが、下顎骨骨髄炎は珍しいものではありません。最近は急性骨髄炎より慢性骨髄炎の頻度が多くなっています。いわゆる教科書によくでてくる急性骨髄炎の所見はあてになりません。いすれにしても骨髄炎が疑わしいのなら口腔外科でMRI検査、骨シンチ、レントゲン検査などの検査を行い総合的に判断することが必要です。罹患部位が小さいときは血液検査でも炎症所見がないこともよく経験しますので、前述の検査が必須です。大学病院や総合病院の口腔外科へ受診することをお勧めします。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

3 good

骨髄炎について

2009/02/20 10:54 詳細リンク

mochikoさん、こんにちは。
米田歯科醫院の米田です。

まず最初に骨髄炎かどうかの診断が必要かと思います。
大学病院や総合病院の口腔外科で画像検査や組織検査など
を受けて、確定診断がでるかと思います。

骨や歯茎の治療は、その後に検討されるかと思います。
人工骨でダメな場合は、自家骨移植や歯茎修正の治療方法があります。

現在までの治療の流れを、担当の先生に書いてもらい
早めに検査を受けた方が良いと思います。


恵比寿(渋谷区)米田歯科醫院
http://yoneta-clinic.com

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

質問のお答えします

2009/02/23 20:45 詳細リンク

mochikoさん こんばんは

歯科医師の金田 竜典です。

状態を見ただけでは分かりませんが、症状は深刻なようです。
一度セカンドオピニオンを求めて歯学部付属病院の口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の事でいくつか質問です 世羅さん  2014-10-29 17:49 回答1件
右下の一番奥の治療後の歯の痛みの治療について cherry♪さん  2012-01-26 23:23 回答3件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))