住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/18 22:03

教えてください。

マンションの購入を考えています。
37歳、女性、年収は500万円。
借り入れ額は2670万円、返済期間35年で提携(女性専用)ローンを利用する場合
ある程度の頭金がある為、変動金利の場合全期間1.6%の優遇があるそうで
今もし契約すると当初0.875%になるそうです。

それで契約した場合には、
当面、月に10万円を返済用に取りおき、その中から毎月の支払い分を払い、
その残り+ボーナス時にプラス30万円(15万円x2回)で繰り上げ返済を考えています。
これ以外にも、もし余裕があるようなら、繰上げ返済に回したいと思います。

ただ、一人っ子である為、今は両親とも健康ですが
将来なにかあった時には両親の面倒を私一人で見なければという不安はあります。

マンション販売の担当者は、全期間1.6%の優遇と年収等から
変動で十分返済可能である、固定にするのは逆に損だと言われるのですが
本当にそんな物なのか、返済に無理は無いのか、
ご意見をお願い致します。

himawari3さん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

高橋 成壽 専門家

高橋 成壽
ファイナンシャルプランナー

- good

何を大切にするか・・・

2009/02/19 07:46 詳細リンク

モーゲージプランナーの高橋と申します。

ご質問を拝見しました。
金利とご両親のことでお悩みなんですね。

整理するポイントとしては、

ご両親の面倒を見る場合、
・マンションを引き払うのか、マンションで同居するのか
・仕事は辞めるのか、続けるのか
等を詳しく考える必要がありませんか?

金利についてですが、
・35年返済の設定で問題はないか
・固定金利にした場合の優遇金利は
・固定金利にした場合の金利は
・お仕事は定年まで勤めあげられるか
等検討すべき点が多いと思います。

固定金利が損だから、
という理由で変動金利でローンを組んで、
変動金利が今後上昇して、
住宅ローンが支払えなくなったとき、
担当の方は責任を取ってくれるのでしょうか?

ご両親の問題は、改めてじっくりお考えいただく事をお勧めいたします。
住宅ローンの組み方に関しても、熟慮が必要だと考えます。

お近くのFPに実際に会って相談すると、
お悩みが解決すると思います。

回答専門家

高橋 成壽
高橋 成壽
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役

FP王子がズバっと解決!

日本では数少ない総合型FPとしてセミナーや個別のご相談を承っております。累計のセミナー受講者数約5000名、年間相談件数200件超、暮らしとお金のことから経営相談など多岐にわたるコンサルティング業務を展開

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/02/19 16:46 詳細リンク

himawari3さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『全期間1.6%の優遇と年収等から、変動で十分に返済可能である、固定にするのは逆に損だと言われるのですが、本当にそんなものなのか、返済には無理は無いのか...』につきまして、2,670万円をローン金利0.875%・35年返済とした場合、毎月の返済額は74,000円ほどで済んでしまいますので、この返済額でしたら、家計が圧迫されるようなことないものと考えます。

尚、住宅ローンを組む場合、繰り上げ返済をどの程度の割合で実行していけるかどうかが、大きなポイントとなります。
変動金利は半年ごとに更新となり、ローン金利の見直しとなりますので、将来何れは住宅ローン金利が上昇していくと想定した場合、今のローン金利は限りなく底の水準となりますので、繰り上げ返済を購入後には毎年のように頻繁に行うことができるのでしたら、不動産の営業担当者の言うとおり、変動金利で住宅ローンを組んでもよろしいと考えます。

ご両親のことも心配されていますが、himawari3さんの年齢から推測するとご両親の年齢ももまだ60台の前半ではないかと思われますので、住宅ローンを組んだ後は積極的に繰り上げ返済を行っていただき、早期完済に目途がたてられるようにしてください。

住宅ローンの心配がなくなれば、いざというときにも経済的にも対処しやすいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

総合的な判断を

2009/02/18 23:53 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、最近はご購入者が変動金利を選択されるケースがかなり増えて

います。 今回、全期間1.6%の優遇金利との事ですが、もし途中で固定金利に

変更した場合、優遇幅がどうなるのかは、重要な問題ですね。

確かに、この不況が直ぐに回復し金利上昇となるとは思えませんが、近い将来

金利が上昇する事を想定し、その場合の優遇金利の扱いをご確認ください。

また、35年返済を組まれるようですが、

1.ご勤務先の就労環境や、女性の待遇はどうなっていますか?

2.物件の広さは、ご両親様との将来に対応できる広さですか?

3.もし、ご自身にのみ適した広さである場合、ご両親様の問題を踏まえ、

何年で返済する予定を組まれていますか? また、いざと言う時に賃貸

に出した場合、借り手が付きそうな立地ですか?


短期的なご返済計画をお考えならば、変動金利でどんどん繰り上げ返済をする

のも一案です。 固定金利を組んだ場合の繰上げ返済の手数料は、1回あたり

数万円かかりますが、変動金利であれば5千円程度で済みますしね。



最終的には、総合的な判断が必要になりますので、FPとの相談をお勧めします。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がhimawari様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル

代表取締役 高橋 正典



家を通して考えるライフデザイン



夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問者

himawari3さん

回答ありがとうございました。

2009/02/19 22:17 固定リンク

一応補足させて頂きますと、

世の中の情勢を見る限り、絶対大丈夫とは言い切れませんが
女性でも60歳定年まで勤める事は可能な会社に勤務しています。

今回購入予定のマンションは
両親も一緒に住みますので、広さも問題はありませんし、バリアフリーです。

両親ともに70代前半ですが、現在は健康ですので、積立修繕費と
生活費の一部は協力してくれる予定ですので、
繰上返済も可能かと思われます。

将来、病気や介護が必要になった時、経済的に困らないよう
貯蓄も同時にしていく予定ですが、
「毎年のように頻繁に」とは、どのくらいの額と考えれば良いでしょうか。

himawari3さん (大阪府/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

単身女性でマンションを購入したいのですが… チャムさん  2008-03-30 10:51 回答2件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
55歳からの住宅ローンは危険ですか? はたらきありさん  2009-06-22 11:55 回答2件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)