医療保険の見直しについて - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2009/02/18 20:07

現在、38歳独身です。
某外資系の60歳払い込み型 終身医療保険に加入しています。
昨日、新聞で純資産が半分とのデータを見て不安になり、
保険会社にも電話してみましたが、
今、解約して日本の企業の医療保険にするか
もう少し様子を見るかで悩んでおります。

入院した翌日から180日の一日 一万の医療保障がついた
掛け捨て型の医療保険で月6790円払っております。

持病はなく、健康です。

保険会社に電話したのですが、
現在すぐに倒産したりなどの危機的状況ではなく、
大丈夫ですと、当然そのような回答がありました。

両親と同居しており、両親からは「何故、外資系の保険会社を選んだのか」と心配されております。

県民共済なども検討しましたが・・
現在は保険に加入して3年がたちます。
解約金は戻ってきません。
今後、どのようにしたらよいかアドバイスお願いいたします。

airinさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

終身医療保険

2009/02/18 20:55 詳細リンク
(4.0)

airin 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

38歳の60歳払いの月払い保険料でしたら、他社へ変更されても別に問題はないでしょう。
入院限度日数は180日型も必要はないです。
入院限度日数60日型(七大生活習慣病の場合120日)の終身医療保険の保険料が月払6,550円です。
もちろん日本の保険会社です。
既契約保険会社への不安もあるのでしたらなおさら見直しされた方がよいかと思います。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

airinさん

アドバイスありがとうございます。
外資安い、国内高いなどと ど素人の発想で加入してしまい
もっと調べればと今更悔やまれます。
これから色々しれべて、契約内容を変更するかもしれないです。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2009/02/19 14:10 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

先日の経済新聞には、国内生保の準備金取り崩し金額などが表になっていました。
外資系だからということはありません。
国内生保も同じです。

ただ、ソルベンシーマージン比率などを見てみてください。
万が一の時は生命保険保護機構に加入していますので、そこまで心配されることはないと思います。

しかし、3年前にご加入ということですが、月7000円弱の保険料は、高いですよね。
1入院が180日ということと、何か特約がついていますか?
日額1万円必要なのかどうかも、いい機会なので、考えてみましょう。

高額療養費制度や傷病手当金(私のコラムをご覧ください)があるので、これを考慮して、入院した時の収支をだしてみて、足りない分のみ医療保険に加入しましょう。
また、すべて保険に頼るのでなく、何にでも使える貯蓄があればそれほど、たくさんの保険に加入することもないですよね。

共済は65歳以降の保障は極端に少なくなります。
何かご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

評価・お礼

airinさん

回答ありがとうございます。
てっきり、保険金額は安いほうだとばかり、、、
色々調べてみる良い時期かもしれないです。
自分の加入している保険の内容ももういちどチェックしてみようと思います。
ありがとうございます。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

日本で営む保険会社は・・・

2009/02/18 20:32 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、airinさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


日本で営んでいる保険会社は、日本社でも外資系でも同じ規制の中で営業を行っております。

純資産が半分になったというのというのは、赤字になったという事だったのでしょうか。

保険会社の健全性をみるものさしとして、ソルベンシー・マージン比率というものがあります。
これは支払余力で言われますが、予測以上の事態になった時の支払余力の比率ですが、この指数が200%を下回ると行政指導が入る事になります。

ソルべンシー・マージン比率は、よくパンフレットなどにも書かれている事がありますので、参考にされてみて下さい。

また仮に保険会社が破たんした場合には、生命保険契約者保護機構というところが救済に入ります。

破綻会社の保険を引き受ける保険会社を支援したり、救済保険会社が現れなかった場合には、機構自らが救済会社を設立して、保険契約者の保護をはかります。

掛け捨ての保険は、もちろん解約返戻金はありませんが、これまでの保障をしていたのです。

保険は何かあった時の為のものですので、何もなかった事という意味では良かったのではないでしょうか。

新たに民間の保険に加入する場合には、契約年齢で保険料が変わりますから保険料が上がる可能性もありますが、保障内容によっては保険料が下がる可能性もあります。

まず現在加入されている保険のソルべンシー・マージン比率を確認されて、それでも不安でしたら保険会社の変更を検討されても良いでしょう。

ただ共済などでは、必要性が高くなる高齢になってからの保障が少なくなるものが多いので、しっかり保障内容を確認してから加入された方が良いでしょう。

評価・お礼

airinさん

早速の回答ありがとうございます。
何の知識もなく「ソルベンシー・マージン比率」などという言葉も初めて聞いた次第です。
早速HP等で調べてみたいと思います、


RE 医療保険の見直しについて

2009/02/19 09:18 詳細リンク
(4.0)

「まいど!!・おおきに!!生きてるだけで丸儲け」の大阪から書かせていただきます

そうですね、純資産が半分と聞くとお客様からすれば気になるところですね
また、電話しても当然の返事だろうと思われます。

ただ外資系だからこうだ・という考え方は辞めたほうがいいかもしれません
日本系でも「無い」とはいえませんしね。

ただ、ご健康だし年齢的にも airin 様 が買手有利で選べる状況です。
本来不安をなくす保険がある意味不安のまま加入しているのも・・と思います。

あせらず選んでいけばどうでしょう。

私の話が少しでもお役に立てたら幸いです。
ブログは http://takabou.blogzine.jp/

評価・お礼

airinさん

アドバイスありがとうございます。
今月、来月、、という焦った状況ではないので、
色々情報収集してみようと思っています。
まだ加入したばかりなので
これからでも立て直しすることも可能かと、、
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険の見直しについて こむたろうさん  2009-04-11 22:52 回答7件
追加告知についての保険会社の対応 エアロさん  2009-04-11 16:01 回答1件
子供がいない現在も定期保険必要ですか? PREMIUMさん  2009-03-25 17:32 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)