社会保険の加入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の加入について

マネー 年金・社会保険 2009/02/18 19:33

現在派遣で週に5日、一日5時間の勤務をしております。
今年の見込み年収は130万を超えます。
雇用保険には加入しております。

今は主人の扶養です。

一般的に130万超えると、社会保険へ加入し、主人の社会保険からは抜けなくてはならないと思ってますが、
私の派遣会社の社会保険の加入条件は、
1.週に30h以上労働
2.2ヶ月と1日以上継続して働く見込みのある方
と言われ、年収は判断基準ではないと言われました。

そうすると、私は週に25hなので要件を満たしておらず、適用外です。

でも、130万以上は稼いでしまいそうなので(だいたい140万前後くらいになると思います)、そういった場合どうなるのでしょうか??

できれば、130万からちょっとだけしかはみ出さないので、主人の社会保険に扶養のままがいいのですが、そういうわけには行かないのでしょうか??

また、130万を超えて扶養のままでいると、さかのぼってどこかから徴収や罰則金など、なにかペナルティはあるのでしょうか??

eryさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件


社会保険加入について

2009/02/18 20:38 詳細リンク

はじめまして、ery様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

社会保険に加入する条件は、勤務時間と勤務日数のどちらもが一般の社員の4分の3以上あることが必要となります。収入金額は無関係です。

年収が130万円を超えると、ご主人の扶養の認定条件を外れますので、ご主人の扶養を外れて、ご自身で国民年金、国民健康保険に加入しなければなりません。

扶養の範囲に抑えるために勤務時間、勤務日数を調整される方はたくさんいらっしゃいます。欠勤される方もいます。派遣元と相談されるのがよいでしょう。

特にペナルティーはありませんが、ご主人が加入されている健康保険の調査でわかれば、遡って扶養を外れることもあります。その場合は、国民年金、国民健康保険の支払額が大きくなってしまいますので注意が必要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雇用保険について みややんさん  2008-06-27 22:48 回答1件
雇用保険の加入条件について いちわさん  2008-04-22 19:47 回答2件
社会保険加入条件について tomoko.さん  2008-04-09 11:22 回答1件
扶養内での短期の仕事について いつかちゃんさん  2010-07-10 15:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)