主婦の転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主婦の転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2009/02/18 14:56

転職先が見つからず、失業中の主婦です。年齢が一番の原因と考えていますが、今後どう転職活動をすればいいかアドバイスをいただきたくご相談させていただきました。
クリエイティブ系専門職で7年のキャリアがありますが、その職種に応募しても大部分は書類選考で落ちてしまいます。20代未経験・未婚で応募したときは、大手でも書類選考で落ちることはまずありませんでした。今はキャリアがあるのになぜ?と悲しくなります。採用担当者からみて、30代後半の既婚女性はキャリアがあっても、育児で休まれるリスクがあり、よほどの能力がないと採用したくないということなのでしょうか。このままですと失業期間が伸びるばかりなので、ほかの職種を受けようかと考えはじめていますが、特に資格もなく、途方にくれています。今後どのように転職先を探したらいいかアドバイスをいただければうれしいです。なお、これまで、いくつかの人材紹介会社に登録しましたが、求人はほとんどないという回答でした。人材派遣会社にも登録しいくつか応募しましたが、競争率が高く、仕事をいただいたことがありません。

菜の花さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

採用されるところから選ぶ

2009/02/19 10:20 詳細リンク
(2.0)

自分が 選ぶから ややこしいのであり
自分を 選んでくれる ところを探すという視点
で 活動することだと思います。

企業規模にこだわらない
業種にこだわらない
職種にこだわらない
待遇にこだわらない
就業形態にこだわらない

どのようなところが自分を 欲しいと手を上げてくれるのか
まずは それを知るために 応募しまくる。
すると 市場ニーズがわかります。
その上で その中から 自分が 選択する

活動は大変です
誰もが 苦労されています
それでも
積極的に興味をもって
やっていくことが大事だと思います。

がんばってください



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

菜の花さん

ありがとうございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高木 透 専門家

高木 透
キャリアカウンセラー ・キャリアDr.

- good

多くの選択肢を考えてみるのも大事。

2009/02/19 17:22 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
高木 透と申します。宜しくお願い致します。

確かに年齢的な事も採用側から考えると一つの要因になっている事は
否定はできません。
その事を捉えて多くの選択肢を持つ事が大切ではないかと考えます。

「この業務はNGだ」
「この企業クラスは少し抵抗がある」
「勤務時間が合わない」等々

色んな諸条件をつけると当然、選択肢も狭くなります。

そこでこれから就職活動を継続される中の一つの考え方として
多くの選択肢を自らが作ることだと思います。
そうする事により、また違った視点で進められるのではないかと考えます。

その選択肢の中から自分を選んでくれる企業等を探すことが
大事ですよね。
雇用情勢が厳しい状況ですが、採用される事を第一前提としてたくさんの
職種への積極的な取組みがポイントになるのではないでしょうか?

就職活動は本当に大変だと思います。就職活動している誰もが大変です。
しかし何事も積極的な視点で行動する事も必要ですね。


抽象的な回答でわかりづらいと思いますが
色んな興味を持って就職活動、がんばって下さい。

評価・お礼

菜の花さん

ありがとうございました。

回答専門家

高木 透
高木 透
(滋賀県 / キャリアカウンセラー)
株式会社レイクウイング 代表取締役
0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個性を活かす独自分析であなたのキャリアをプロデュースします!

経営者として自社雇用を社員を含め、独立後1,500名以上にキャリア支援を実施した経験を活かし、21世紀の時代に求められる独自のキャリア理論を基に、今後ますます必須となる「個の力の確立」に向け、あなただけのキャリアプランをプロデュースします。

高木 透が提供する商品・サービス

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

成田 裕子

成田 裕子
転職コンサルタント

- good

自己アピールの仕方の再構築を

2009/02/20 12:51 詳細リンク
(5.0)

菜の花さん

はじめまして。デジタルスケープ成田と申します。
クリエイティブ職とのことでしたので回答させていただきます。

ご結婚されて育児中でも、就業条件に制約をつけていなければ、
それ自体がネックになることはないと思います。
単に採用担当者が「休まれるかもしれないリスク」だけを考えて
採用しないというのは誤解です。


この業界は菜の花さんが20代で未経験であった時代よりも、
同職の人口が増えています。
当時は実務経験がなくても、知識があれば重宝がられていたとしても
今はそうではありません。

いまや7年くらいの経験者は”ザラ”にいますから、他の業界と同じく
「キャリアが他の人よりどれだけ優れているか」
で判断されます。時代が違うのです。


30代後半の既婚女性であることよりも、ご自身の能力・キャリアの
アピールの仕方が弱いということが考えられます。
自分は何が強みで何が貢献出来るのかもう一度よく考えてみる必要が
ありますね。
相手にきちんと伝わる職務経歴書や作品を提示出来ていますか。
時代に合った技術スキルやデザイン力を持っていますか。


それでもみつかっていないのだとしたら、
もしくは、「こういう仕事でないと」とか「こういう環境でないと」と、
ご自身で制限をつけてチャンスを狭めているのかもしれません。


キャリアの棚卸やアピールの仕方を人材紹介会社や派遣会社にも
相談してみてはいかがでしょう。


よろしければ私も相談に乗りますので、お問い合わせくださいね。

評価・お礼

菜の花さん

大変参考になりました。
きちんと自己PRできているか、職務経歴書の書き方や面接の態度などをもう一度工夫してみます。
それでもムリなときはご相談させていただくかもしれません。
そのときは、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)