カーテンの高さについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カーテンの高さについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/18 02:48

天井高さ2.6mのリビングにある高さ2m幅1.8mの掃出し窓につけるカーテンの高さで悩んでいます。カーテンレールを通常の窓枠上部より10〜15cm程度の高さのところにつけた場合と天井のところにつけた場合とでは見た目の印象でどのような違いがあるでしょうか?又、カーテンの色によって違ってきたりするのでしょうか? ちなみに壁・床・天井すべて白です。ご回答よろしくお願い致します。

海猿さん

回答:3件

部屋のバランスを考えて決めてみては

2009/02/18 22:38 詳細リンク

海猿さん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

カーテンの高さについてですが、窓部分だけよりも天井からの方が綺麗に見えると思います。また窓からの熱損失という面からも有効だと思います。
ただ当然、窓だけの大きさよりも大きい分、コストに跳ね返ってきます。

色は全体の雰囲気で決定されるといいと思いますが、やはり面積が大きくなる分、他の家具などのバランスも考慮したいですね。

カーテンをすることで決定ということでなければ、ブラインドやロールスクリーン、ローマンシェードなど海猿さんのイメージするお部屋の雰囲気に合わせた窓廻りの演出を検討するのも良いと思います。

使用する物でかなりお部屋の印象が変わってくると思いますのでバランスを考えながらいろいろとイメージしてみるのもよいでしょう。

素敵なお部屋になることを願っております。

的確なアドバイスになっていませんが、少しでも御参考いただければ幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

カーテンは長さが命です

2009/02/18 19:11 詳細リンク

初めまして。古市伸子です。

カーテンの取付け方法により、どのように印象が違ってくるかと言うご質問ですが、カーテンは、長さがあれば、縦のラインが強調され天井高が感じられます。
つまり、部屋が壮大に見えます。

その際に、カーテンのドレープがたっぷりあることでさらにソフトさやラグジュアリーさがでると思います。

カーテンは生地なので、色や柄、素材感によっても与える印象も違ってきます。

部屋作りをする上で、インテリアにはフォーカルポイントを作りますので、家具やコーナーなどポイントを作れない場合は、カーテンを強調することでポイントになります。
このポイントがあることで、人間の視線が向き、部屋の印象が変わってきます。

このような点から、カーテンをポイントにする場合は、慎重の生地選びをする必要があります。

また、機能レールが、露出しているのはデザイン的にはお勧めできません。
カーテンボックスがあり、レールが収まった状態が好ましいのです。

装飾レールを使用する場合は、天井と窓枠の中心くらいのところに取付けると良いです。

その他、部屋に置かれる家具や装飾品などとの関連から、カーテンの生地選びをする方が、トータル的になりますので、是非専門的にアドバイスを受けると良いと思います。

お勧めは、ナショナルインテリアのショールームにいかれると、素晴らしい生地が見れますので相談に行かれると良いと思います。


インテリアコーディネーター

- good

天井高をより高く見せるには?

2009/02/19 09:14 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問のお部屋の天井高はとても高いので、より高く見せるには
天井までのカーテンをお勧めします。

たてストライプの柄だとより高く感じます。

窓がお部屋の中の壁に占める割合にもよりますが、
壁床天井ともすべて白なら、ソファーやラグと絡めて
ダークな色でも良いのではないでしょうか?
濃い色のほうが、より高さのインパクトが出ますよね。

カーテン自体の高さが出ると、カーテンレールの選択によっては
毎日の開け閉めの際に滑りづらいのが気になることがありますので、
ご注意いただくとより良いプランになると思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDのウッドブラインドの選択について mother_of_fourさん  2008-06-23 14:56 回答3件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
LDの窓のインテリアについて kazutomo101215さん  2012-05-16 12:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)