経験や取得資格を生かすには - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経験や取得資格を生かすには

キャリア・仕事 転職・就職 2009/02/17 22:26

はじめまして、社会人学生のshibaと申します。私は現在就活中の身ですが、地元の就職ガイダンスでは希望する職種はおろか参加企業が激減しており、新卒学生と一緒に必死に希望職を探しています。その中で、企業の多くが「経験者より新卒者を優先に採用する、中途採用は未定」という姿勢を強く感じ、同じ企業の面接会に何度も訪問しましたが同様の結果です。一部の企業では資格内容や、自作した企業での将来目標などに興味を示しましたがあまり手ごたえがありません。年齢もすでに30歳代で条件が厳しいのは重々承知ですが、経験や資格が重要視されていないのが現状です。これまでの経験や取得資格を企業にアピールしていくコツを教えていただきたいのですが。

コマチさん ( 宮城県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

経験や習得資格で何を伝えるかがポイントです

2009/02/22 02:05 詳細リンク

こんにちは

社会人学生ということですので
新卒扱いにはなりません。

まず
情報収集や活動自体を
新卒学生と同じことをするのではなく
中途採用の求人のなかから探すことが前提になります。

その前提で。

中途採用は新卒と違ってやる仕事が決まっています。

だから経験や取得資格で
何をアピールするかといえば
応募職種に対する仕事能力です。

経験や資格が生きるのは
そこで活躍しているイメージがわいてくるときです。

だから、逆にいくら経験や資格をアピールしても
任せたい仕事に生かせそうに見えなければ
採る気になりません。

シンプルな携帯が欲しい人に向けて
機能自慢をしても意味がないですよね。
それよりも基本性能や使い勝手の良さをPRしたほうが
欲しい、と思ってもらえるはずです。

そこで提案があります。

経験から鍛えた能力を見つけて書類や面接でPRする

これに取り組んでみてはいかがでしょうか

一例ですが「管理職をやってきた」「営業経験が豊富」
ではどんな仕事ができるのかが分かりません。

「女性のマネジメントには自信があります」
「価格交渉を得意とした営業に自信があります」
というように「〜やってきました」を「〜できます」という表現に変えてみる

これをして、職務経歴書にも反映させていけば
きっといまよりもチャンスが広がり
ご自身も自信をもって
応募活動や面接にとりくめるようになることかと思います。

がんばってください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

新卒者優先の場合

2009/02/19 09:06 詳細リンク
(4.0)

新卒者優先 と いうより 年齢的なもの と 思います。
企業は なぜ 若年を望むのか?
若年を望む企業は 教える 育てる力がある 風土がある と自信を
持っています。
その場合 経験よりも 若さのほうが価値があります。
もうひとつは コスト(給料)を考えなくて良い。
いまだに 年齢給を 意識する 企業が多くありますし
逆に 求職者も 年齢に応じた給料を望む方も少なくないと思います。

年齢 経験に関係なく 新卒と同じ給料 待遇 を望むこと
その上で
経験や資格が 確実に若さ以上に その企業に 利益をもたらすこと

この 2点により 企業は その人材に 興味を抱くことになると思います。

少しでも ヒントになれば幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

コマチさん

投稿者です。的確な助言、ありがとうございました。自分自身について過信していた部分や社会事情について熟知していない部分がある事が分かり、勉強になります。学内外問わず助言を参考にして就活に挑んでいきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
博士課程中退での就職 Gracyさん  2014-05-04 21:29 回答1件
ネットワークエンジニアとして活躍したい。 TOM312さん  2013-03-02 07:15 回答1件
中途採用と2ヵ年計画 yuki123さん  2012-12-01 04:52 回答2件
高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)