繰上げ返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰上げ返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/17 22:18

昨年、夫婦共同名義(1:1)で、
3300万の一戸建てを購入しました。
頭金2100万 ローン1200万
フラットS利用 15年固定 当初5年2.39% 10年2.69%
共働きで、共に税込年収400万程度です。
共同の預金が、約400万あり、
妻の独身時代の預金?が、約700〜800万
(夫には内緒、証券会社や変額年金↑
現在大きく目減りしての金額です・・・)

現在、月々8万程度の返済ですが、
購入前と同様、一人分の給料はほぼ全額、
貯金に回しています。
今はこどももいないため、できる限り繰上げ返済を、
行って行きたいのですが、
不況の折、お互いいつ職を失うかもしれず、
また子供もできれば欲しいので、
二人の預金から、どれ位の割合で、
繰り上げ返済に当てるかで迷っています。
勉強不足で、あまり知識がないままに、
住宅ローン控除のことも考えると、
積極的に繰り上げ返済を行うのもどうなのかと、
迷ったりしています。
何かアドバイスを頂けましたら、幸いです。

inaemiさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済について

2009/02/17 22:31 詳細リンク

住宅ローン&保険プランナーの宮嵜です。

ご質問にあった「住宅ローン控除のことも・・・返済もどうなのか」についてですが、住宅ローン控除は支払った金利の全部を取り戻せるわけではありません。あくまでもローン残高の一定率が控除されるにすぎないこと。また、実際に支払っている税額が限度という点など、注意が必要です。

尚、大変堅実な住宅ローン計画とお見受けいたしました。このような堅実な家計であれば、預金連動型の住宅ローンなども視野にいれてみてはいかがでしょうか?預金額分は金利がかかりませんので、繰上げ返済と同じ効果を期待できます。

以上、参考になりましたでしょうか?

株式会社FP-Japan 宮嵜

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの繰上げ返済について

2009/02/18 09:26 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。


繰り上げ返済についてですが、今後の予定や今後の預貯金などの運用利回りによります。住宅ローン控除については返済期間が10年をきると適用がなくなります。毎年どのくらいの税金の還付があり、その還付額と繰り上げ返済した場合の浮いた支払利息との比較をしましょう。
繰り上げ返済には、期間を短縮する方法ではなく毎月の返済額を軽減する方法もあります。家計の予定によっては、後者をとってもいいかもしれません。

住宅ローンは借金ですので、なければないほうがいいのですが上記のことを考え検討してみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2009/02/18 17:42 詳細リンク

inasemiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
『不況の折、お互いいつ職を失えかも知れず、また、子供もできればほしいので、二人の預金から、どの位の割合で、繰り上げ返済に充てるかで迷っています。』につきまして、例えば、
1.夫婦のどちらかが職を失った場合。
2.お子様が生まれた場合。
3.現状のまま。
などの条件ごとにキャッシュフロー表を作成して、シミュレーションを行っていただくことをおすすめいたします。

キャッシュフロー表を作成することで、資金残高の推移を見ながら将来、家計が成り立っていくかどうかを判断することもできます。

キャッシュフロー表を作成する場合、インターネットで検索して調べていただいても結構ですし、ファイナンシャル・プランナーなど専門家にキャッシュフロー表の作成と合わせて、アドバイスを求めてもよろしいと考えます。

十分な判断材料がないまま、あれこれ頭の中で悩んでいても何も決定することができません。
この機会にこれからのライフプラン設計も含めて、整理してみるとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除の適用期間について トミー2532さん  2008-02-27 08:59 回答2件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
繰上げ返済について みみかさん  2008-04-17 09:44 回答4件
住宅ローン繰上げ返済と転勤 バーディさん  2008-01-30 00:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)