12歳、永久歯がはえそうにない、乳歯ぬくべき? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

12歳、永久歯がはえそうにない、乳歯ぬくべき?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/17 21:19

12歳の女の子です。1本だけまだ乳歯で、離れた所に永久歯があります。1年前のレントゲンと見比べても変化無し。乳歯を抜いても自然に生えてこない可能性が高いが引っ張れば生えてくることが多いからと、抜くことを進められました.他の先生数人に聞いてみたところ、癒着が考えられ、引っ張ても、生えてこない可能性あり、半々かなと言われました。確かに、生えないこともあることをネットで知り不安です。また、中学卒業まで生え変わりの時期ということもネットで知り、抜かず様子を見てみようと思っていますが、どうでしょうか。早く抜かないと、永久歯が生える可能性がゼロになってしまのでしょうか?大人になって乳歯が抜けてから、永久歯を引っ張り出すということはできるのでしょうか?いろいろなお考え教えて下さい。

ミルkミルクさん ( 静岡県 / 女性 / 42歳 )

回答:5件

生えてこない永久歯について

2009/02/18 08:21 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。矯正歯科・歯列矯正の赤羽矯正歯科
の名取晶子です。

部位や、現在の永久歯の状態がわかりませんが、
まず、一番問題となってくるのが、まだ生えてこない永久歯がとなりの永久歯などの根にぶつかっていたりして悪影響を及ぼしていないか、といった点です。
それはだいたいですが、レントゲンで確認できますので、そのような位置にない場合には
永久歯に関しては様子を見ていてもよいと思います。

年齢的に申しますと、私の経験上、まだ時間的な猶予はあると思います。
高校生になっても、小学生で生えるべき永久歯を矯正治療で引っ張りだしてくる治療をすることはよくあります。引っぱり出してくる牽引治療の結果については、年齢というより、その歯自体の問題で、出てくるか、出てこないか、出てきても不安定になってしまうか、予後が決まると考えられていて、正直に申しまして、引っ張ってみないとわからない、というところです。

それまでの間に、もし乳歯が脱落してしまうと、それもまた歯列不正の原因となってしまいますので、そうなったときには、やはり永久歯を引っ張り出す治療を開始する必要性がでてきます。

第一選択としまして、やはり今ある永久歯を引っ張ってみる、次としまして、引っ張ってみてもし出てこないようでしたら、ブリッジやインプラントの治療をする、というのが一般的ではないかと思います。

大変ご心配されていると思いますが、
担当医の先生とよくご相談され、経過をよく見てもらえるとよいかと思います。

評価・お礼

ミルkミルクさん

早速、ご回答ありがとうございます。とても安心しました。参考にさせていただきます。

回答専門家

名取 晶子
名取 晶子
(歯科医師)
医療法人赤羽矯正歯科 
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

乳歯を早めに抜くべき?

2009/02/18 09:36 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

12歳という年齢であれば、急いで乳歯を抜く必要はありません。ただし、永久歯が骨の中ではなく、歯ぐきの上に萌出しているのであれば話は別ですが。

骨の中に埋まっていて、乳歯にも動揺が見られないのであれば、そのまま経過観察してもいいかと思います。永久歯が他の歯の根にひっかかっていたり、骨質によって出てこない場合は牽引も必要ですが、あまり早い時期(永久歯の歯根が短い時期)に力を加えてしまうのはあまりおすすめしません。

乳歯が動揺し始めたのであれば、乳歯を抜いて永久歯を牽引する治療法を採択するべきでしょう。ただし、これも急ぐ必要は全くありません。

心配もあるでしょうが、現在の年齢で乳歯が残っているということは珍しいことではありません。
かかりつけの歯科医院で経過観察をしつつ、中学卒業あたりでも変化がないのであれば治療を開始するということでも遅いということはありません。
先生とよく相談され、お互い納得のいく治療方針を立てられてくださいね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

評価・お礼

ミルkミルクさん

早速のご回答ありがとうございます。急ぐことはないとのこと、安心しました。先生とよく相談してみます。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

一本だけ生えてこない永久歯について

2009/02/24 17:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、堀内歯科の堀内と申します。私は、矯正医ですので実際お問い合わせのような例に遭遇します。
私なりの考えですが、お答えします。永久歯の根っこがなかなかできずに骨の中に埋まってしまっている場合は、乳歯を抜歯し埋まっている永久歯の生えるためのスペースを矯正装置などで保持しておき、ある程度自然に萌出するのを待ちます。様子をみてぜんぜん出てくる様子がない場合は、癒着しているにしろしていないにしろ出てこないわけですから永久歯を矯正装置を使用して引っ張る処置い移行します。
この方法では矯正装置を使用するため矯正治療の費用がかかりますが、確実でもあります。
どんなでしょうか。

評価・お礼

ミルkミルクさん

御回答ありがとうござました。やはり、乳歯は抜いた方がいいようですね。参考になりました。相談してみます。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

2 good

乳歯をどうするか・・・。

2009/02/17 22:39 詳細リンク
(5.0)

米田歯科醫院の米田と申します。

お子様の事なのでご心配かと存じます。

どの場所の歯なのか?どのくらい離れているのか?など
不明な点がありますが・・・。

私の意見としては

(1)現在の状態で他の歯に影響がない場合は、定期的に観察を続け様子をみます。

(2)乳歯が抜けたり、永久歯の位置が動いてきた場合は、永久歯を引っ張る(牽引する)。

(3)牽引が困難な場合は、移植・インプラント・ブリッジなどを検討する。
(年齢などによって治療方法をよく検討しなければいけません)

ご心配されている
<早く抜かないと、永久歯が生える可能性がゼロになってしまのでしょうか?>
という事は心配ありません。

<大人になって乳歯が抜けてから、永久歯を引っ張り出すということはできるのでしょうか?>
可能です。ただし、場所や位置によっては、難しいかもしれません。
どのような治癒過程も同じですが、子供の時の方が断然早くてキレイです。
子供の時に治療が可能であれば、大人になってからよりは有利です。

私の今までの経験上、先生によって意見や治療方針が違ってくるのは当然ですが、
あまりにも色々な意見を聞き過ぎて、逆に混乱し迷いが生じてしまうことがあります。

信頼できるかかりつけの先生を決めて、その先生を信じて治療してみてはいかがでしょうか?
どんな治療でも100%の保障はありません。
変更が生じた時やダメな時の対応をしっかり聞いて対応してもらえる先生が良いと思います。
治療前によく相談をしてみて下さい。

頑張って下さい。

評価・お礼

ミルkミルクさん

早速、ご回答ありがとうございます。とても安心しました。わかりやすい回答でとてもよかったです。参考にさせていただきます。

河合 悟

河合 悟
歯科医師

1 good

まずは、乳歯を抜いて保隙を行いましょう。

2009/02/18 10:53 詳細リンク
(5.0)

永久歯が生えてこない事、ご心配ですね。この場合、乳歯を抜く事をお勧めします。
歯の生え替わりはほぼ左右対称なのが一般的ですので、1本だけが生え替わらないのには何かの原因があるはずです。一番多いのは、何らかの原因で乳歯の歯根が吸収しない(乳歯の神経を取っていたりする場合に多いのですが)、次に永久歯の生えてくる方向が悪く隣の歯にぶつかってしまうと言ったところです。
しかし、色々な先生のご意見をお聞きした感じでは、そのどちらにも当てはまらない様なで、ただ歯胚(骨の中に有る歯のもと)の成長が遅いだけではないかという気がします。私の経験では、18才を超えてから第二小臼歯(前から5番目の歯)が生えた患者さんを治療した事もあります。
この場合、出来るだけ永久歯の萌出を妨げない様にして様子を見るしかないので、まずは乳歯を抜歯して、同時に後方の永久歯が前に移動してこない様に隙間を保つ装置を入れ様子を見るのが良いと思います。乳歯を抜けば、歯が萌出する時邪魔になる歯がなくなり、おまけにその部分の骨もない訳ですからとうぜん永久歯は萌出しやすくなるはずです。
牽引する、しないは永久歯の歯根の成長の度合いによって決めればよいと思います。歯根が完成してしまうまでは牽引の必要は無いのではないでしょうか?逆に歯根が完成してしまえば自然萌出の可能性は低いと思います。
まずは一度矯正歯科を受診し、診断を受けられることをお勧めします。

樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

評価・お礼

ミルkミルクさん

早速、ご回答ありがとうございます。乳歯を抜いた方がいいとのご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
歯医者の麻酔で具合が悪くなってしまいました。 かおりんごさん  2009-02-08 18:34 回答6件
噛み合せ ヒデフミさん  2007-02-02 00:35 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)