医療ミス? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

先日、実家で飼っていた犬が死にました。2,3日前からおなかに水が溜まっていたのですが動物病院に行ったところ『心臓が悪い・・・』と言われ強心剤を打ちました。翌日亡くなったのですがこれって医療ミスではないでしょうか?(ちなみに年齢は17歳だったこともあり、面倒を起こすつもりもなかったので病院には伝えてません)

あれ?さん ( 兵庫県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

Re:医療ミス?

2009/02/26 19:35 詳細リンク

まずはお悔やみ申し上げます。

今回の件は、医療ミスかどうかはわかりません。もし心不全であるのであれば、治療の有無にかかわらず突然死する可能性はあります。心不全が末期まで進行しているのであれば常にその可能性はあると思います。強心剤の注射が適切な治療であった場合でも翌日に亡くなってしまうこともあります。また心臓が悪いといっても、フィラリア症や僧帽弁閉鎖不全症などいろいろなタイプの病気があります。いずれにせよ腹水(お腹に水がたまる)が貯留することは、心不全であるならば、あまり良い状態ではありません。詳しい病態を知りたいのであれば、診察をされた獣医師に聞いてみましょう。電話で亡くなったことを伝え、疑問に思っていることを聞いてみて下さい。面倒にはならないと思います。

ご愛犬のご冥福をお祈り致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


腹水

2009/02/17 23:09 詳細リンク

お腹に貯まる水を腹水といいます。 いろんな原因で腹水は貯まってきます。
心臓障害があって、腹水が貯まってくる場合には、心臓だけでなく、すでに肝臓も末期の状態(肝線維症とか肝硬変)になっていたと思われます。どのくらい心臓疾患、肝硬変が進行していたかは、ご質問からは分かりませんので、あれ?さんのワンちゃんが亡くなったプロセスについて回答することは難しいのが現状です。 また同様に、どのような強心剤を、どのくらいの量、どの方法で投与したかが分かりませんので、医療事故かどうかも回答できかねます。

心障害があって腹水を持ったワンちゃんに強心剤を投与することは決して間違いではありません。 基本的な治療法の一つであると言えます。

補足

回答の前に、お悔やみの言葉を申し上げるべきところ、
末筆になってしまいました。 申し訳ありません。

心よりあれ?さんのワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
愛犬の急死 聖美のままさん  2014-01-11 23:11 回答1件
突然死について 美羽子さん  2013-04-23 09:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)